【トルコリーグ】フィネルバフチェのスタジアムで事件発生⁉️試合を見ずに会場を後に・・・。🇹🇷

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

トルコBIG3巡りのラストはフィネルバフチェ!!

昨日、ガラタサライの試合に行って、この日の昼はベシクタシュのスタジアムツアーに行きました。

そして、総仕上げにフィネルバフチェの試合です!

って予定でした。。。

が、しか〜し、トラブルが発生し、急に試合を見る気が消え失せ、試合を見ずに街に引き返しました。

いったい何があったのでしょう!?

そして、これはオレだけに限らずツーリストにはあり得る状況なので気を付けて下さい。

トルコでサッカー観戦する人には意外と為になる話かもしれません。苦笑

【DAY11】2023年9月17日(日)

【観戦した試合】

2023年9月17日(日)

トルコ スュペルリグ🇹🇷

フィネルバフチェvsアンタルヤスポル

シュクリュ・サラジオウル・スタジアム

◆フィネルバフチェとの運命の出会い

この旅まではトルコBIG3の中で1番のお気に入りはベシクタシュ。

その理由は単純にチームカラーが好きだからって軽いものでした。

そんな中、この旅でフィネルバフチェに鞍替えしてやろうって気持ちもありました!?笑

理由はイスタンブールはヨーロッパ文化とアジア文化がぶつかる街で、その中でガラタサライ、ベシクタシュはヨーロッパサイドに位置する。

で、フィネルバフチェはアジアサイドにあるのです。

って考えると、オレ、アジア人じゃん。

『だったら、オレ、フィネルバフチェじゃね!?』と、またまた軽く考えたのです。苦笑

そもそも、過去にトルコで試合を見てもとんでもない思い入れがあった訳じゃないしね。

しかも、タイミング的にベシクタシュは見れない。

ガラタサライには好きになれない理由がある。

で、フィネルバフチェは見れる!

しかも、旅の最後を飾る大トリ的なタイミングで!!

これはそういう事だと勝手に解釈する訳です。苦笑

で、過去にはドイツワールドカップの後にジーコが監督したり、ロベカル、ファンペルシー、エジルなんかもいた。

そして今はオレの大好きなタディッチがいて、ジェコも入った。

なんかタイミング的にフィネルバフチェが呼んでる気がしたんだよね!?

しかも、相手はこないだスタジアムを見に行ったアンタルヤスポル。

出来すぎでしょ!?笑

って、この段階では印象は最高でした!!

◆ユニフォームを買おう!

そんなこんなで勝手にフィネルバフチェと両思いだと勘違いしています。

なので、ガラタサライを見に行った時には全く感じなかった購買意欲もワキワキです。

そして、オフィシャルショップにレッツらGO!!

ユニフォームを買う気満々です。

しかし、ここで引っ掛かっちゃいました。。。

今季のユニフォームが好みじゃないのです。。。

袖が白いのがダサく感じっちゃって・・・。

去年までのユニフォームがカッコよかったから比べちゃうんだよね。

だったら、安くなってるし、去年のを買えば良いのです。

でも、去年はタディッチがいない。。。

逆に『“トルコの至宝”アレバギュレルが10番でいるじゃん』とか葛藤する訳ですよ。

結局、ここはサッカー好きとして冷静になっちゃうのです。

自分が応援する前の時代のユニフォームを買って、歴史をサバ読むのは嫌だと・・・。

そして、今年のが気に入らないなら無理して買わないで良い。

試合後に愛着が湧いてたら買えば良いと言うまともな決断を下すのです。

てか、なんだかんだ買うんだろうけど、気にいった選手のナンバーを入れるって感じでショップを後にしました。苦笑

袖が白いのが気に入りませんでした。💦

去年の方がカッコよくない!?

エジルがいた2年前の方がもっとカッコいい

◆ここでチケットトラブル!?

そんな感じでスタジアム周辺で写真を撮ったり呑気に過ごしてました。

すると、ここでチケットトラブル発生です。

なんとオレのチケットがオレのPASSOに届いてないのです!?

あっ、よくわからないよね。苦笑

トルコでサッカーを見るにはPASSOカードって言う写真入りのIDカードを登録しなきゃいけないの。

でも、ツーリストだったりは、それが手元になくても、ちゃんと登録さえしていれば、スタジアムの窓口でパスポートとか身分証明書があれば仮のカードを発行してくれて入場出来るんだよね。

で、オレは昨日のガラタサライのチケットは直接クラブで買ってたの。

だから、ノー問題で入場できた。

けど、今日はソールドアウトだったからチケットサイトの【VIA GO GO】で買ってたんだよね。

これまで世界中で【VIA GO GO】を利用してるけどノートラブル。

あったトラブルと言えば試合が中止になった事ぐらい。

でも、その試合もリマッチの日に『同じチケットで入場できます』って連絡が来てたし良いイメージしかない。

けど、今回は違いました。。。

出品者からの連絡が遅くキックオフの2時間前ぐらい前にオレのPASSOにチケットを送ったと連絡があったのです。

でも、チケットセンターに行くと、オレのチケットはPASSOに入ってないと言うのです。

事情を説明すると『【VIA GO GO】はブラックマーケットだからポリスに逮捕されるぞ!』的なことを言われ、『カスタマーセンター連絡してみろ!』ってなっちゃったんで連絡してみました。。。

チャットで長時間やり取りするもらちがあかず、日本語で対応できる電話番号を貰いました。

でも、全く反応はありません。

しかも、日本の電話番号で国際電話です。。。

『いくらかかるんだよ!』状態です。

また、全く繋がらない旨を伝えると『営業時間外かもね』。みたいな対応でブチ切れモードです。💢

そして、今後はクラブに交渉しに行ったら、その時の対応が虫ケラを扱う様な態度でした。

これで一気に引いちゃって、試合を見る気にもなりませんでした。

で、そこまでは自分のことで精一杯だったんだけど、周りを見るとオレと同じ状況でチケットを買ったのに様々なトラブルでチケットを手に出来ていなかった奴がゴロゴロいました。

10人はいたでしょう!

その中の1人はゲートを突破しようとして警官に捕まり、警棒で殴られてました。。。

それを見て、『そこまでして見たい試合か!?』ってクソ冷静になっちゃいました。

だって、ここまで来たから見たい試合だけど、普段はスコアすら興味ないし、順位も追ってない。

きっと、今、盛り上がってても来週には興味は薄れて行ってるんだろうな〜って。苦笑

てな事を思っていたら、試合が始まり、元々チケットを持ってない奴らは、外で大騒ぎ!!

逆に、『これもサッカーだよな〜!』なんて悟っちゃったりして・・・。

愛着も湧かなかったのでショップにも寄らずに街に戻りました。。。

スタジアムの周りで【VIA GO GO】とチャット地獄

屋台を眺めながら街へ消えました

◆まとめ

世界中、どこに行ってもチケットがなくても何とかして来たけど、最近ちょっと違います。

何とか出来なくなったんじゃなくて、何とかしなくなっちゃいました。。。苦笑

早い話、情熱がなくなったのか、冷静に物事を判断するオレがいるのです。

昔ならどんな事をしても絶対に中に入ってました。

コナンばりに『じっちゃんの名にかけて』。。。

でも、今回も『そこまでする試合じゃないよね〜!?』って冷静になっちゃうのです。

確かにそこまでの試合じゃないし、金をぶち込むべき試合でもありません。。。

これは大人になったのでしょうか!?苦笑

そして、なんか寂しかったりもします。

トルコはスタジアム内外でのトラブルも多く、セキリティもしっかり改善して安全な方に舵を取ってます。

でも、昔の熱は全く感じないし、スタジアムの外で聞いた大ボリュームの歌声も圧を感じず、ポップに感じちゃうのです。。。

いろいろ経験しすぎて不感症になっちゃったのかな〜!?笑

って考える、いろいろ良いものを見すぎるのも比較対象が出来ちゃうから良い事ばっかじゃないな〜って感じちゃいました。。。

ま〜、来たから感じれた訳で、そう言う意味でも来て良かったよ。

結論的にはフィネルバフチェ好きにはならず、ベシクタシュ派をキープでお願いします。

そして、【VIA GO GO】に対しても、今回、上手くいかなかっただけで、これはトルコのシステムの問題だから、これからもお世話になろうと思ってます。

皆さんも自己判断で!w