【トルコリーグ】ベシクタシュのスタジアムツアーに行った来た!🇹🇷

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

ベシクタシュのスタジアムツアーに行って来たぞ!

トルコを代表する3クラブ ガラタサライ、ベシクタシュ、フィネルバフチェ全てのクラブの試合を見に行きたかったんだけど、ベシクタシュだけスケジュールが合わず。。。

スタジアムツアーで我慢した次第です。

でもね、結果から言うと1番好印象でした!!

それは何故なのでしょう!?

その辺についてと、ベシクタシュについて、オレが知り得る薄い状況を書いていきましょう。

【DAY11】2023年9月17日(日)

ボーダフォン・アリーナ

◆ベシクタシュとは?

ベシクタシュはイスタンブールのヨーロッパサイドにある人気クラブ。

香川真司が在籍してたこともあるので知ってる人も多いでしょう。

てか、オレみたいなオールドファンになると、2002年、日本で大ブレークした【イルハン王子】が所属していたクラブってイメージが強いよね。笑

にしても、あの【イルハンブーム】は何だったのでしょう!?

実力からしても【ベッカムブーム】は理解できるよ。

でも、イルハンだからね!?苦笑

日本でマネージメントまでついちゃって押し押しだったもんね。苦笑

知らない人はググってみて。笑

むっちゃ面白いから。

てか、wiki見るだけでも意味不明で面白いよ。

ベシクタシュのイメージを軽く【イルハン王子】が超えて行っちゃったかもしれませんが、ベシクタシュも大概なビッグクラブなんですよ。

なので、普通にベシクタシュのWikiも見ておいてね。

◆ベシクタシュはアウェイゲーム。。。

前日はガラタサライの試合を見に行き、この日の夕方からはフィネルバフチェの試合へ。

でも、1番観に行きたかったベシクタシュだったんだよね。

なのに、よりによってアウェイゲームみたいな・・・。

と言うことで、フィネルバフチェの試合前にベシクタシュのスタジアムへ行くことに・・・。苦笑
ここで気をつけなきゃいけないのは、ベシクタシュのグッズを持って、そのままフィネルバフチェの試合に行っちゃいけないこと。

確実に荷物チェックはあるし、ベシクタシュグッズが見つかったら即没収。

どころか、それを他のフィネルバフチェのファンに見られたらヤバいっしょ!?

てか、下手したら袋叩きにあいます。苦笑

そんなことに気を付けて、スタジアムツアーに参加です。

まっ、普通にスタジアムツアーって書いたけど、当たり前にあるのがスゴイよね。

Jリーグのクラブでスタジアムツアーがあるクラブってどこ??

の前に自前のスタジアムを持ってるクラブが殆どないもんね。。。

◆ベシクタシュのユニフォーム

そもそも何でベシクタシュに1番興味があったかと言うと、、、チームカラーです。苦笑

ベタでしょ!w

だって単純に黒白ってカッコいいじゃん!w

しかも、ユベントスはカッコ良くないのに、ボタフォゴはカッコ良く見える感じってない!?

それと同じ感覚なのです。

ベシクタシュの黒白はカッコいい!!

なのに、今年のユニフォームは黒少なめで・・・。苦笑

少し残念です。

フィネルバフチェの青黄も悪くないけどさ〜。

でも、やっぱユニフォーム的にはベシクタシュがカッコいいよね。

23-24シーズンのユニフォームは黒少なめです。

スタジアムの外には巨大なユニフォーム

◆スタジアムの立地

そして、最高なのがスタジアムの立地です。

イスタンブールの新市街から歩いて行けるのも魅力だし、近くにモスクがあったり、すぐ側に海峡があるのもカッコいい。

なんか3チームの中で1番イケてる感があるんだよね!?

と言うことで、新市街からGoogleマップを見ながら歩いてスタジアムへ行ってきましたよ。

だいたい20分ぐらいかな!?

わかりやすくて良いでしょ!

試合後、帰りの足で困っても、町の中心まで歩いて帰れるって心の余裕も生まれない!?

では、新市街のタクシム広場からスタジアムへのGoogleマップを貼っておきましょう。

便利でしょ!

◆スタジアム周辺の写真

ついでにスタジアム周辺の写真も載せておきましょう。

スタジアムの側は海峡

至るところにエンブレム

映えスポットもあるよ

チームのシンボルの鷲

ベシクタシュのファンはこのポーズをします

お馴染みのポーズ

◆スタジアムツアーへ

そして、スタジアムツアーに参加しました。

これまでいろんなスタジアムツアーに参加してるけど、過去のどのクラブよりも『情報に疎いクラブ』と言うことで、楽しめるか心配でしたが、何の心配も入りませんでした。

てか、そもそもオレが楽しめないはずがありません。苦笑

そこにスタジアムがあれば入れなくても楽しめちゃうのがオレです。笑

スタジアムツアーのパスを貰って入場

スタジアムツアーで嬉しいのは、単なるチケットじゃなくて、パスを貰えるのが嬉しいよね。

同じ時間のツアー参加者の仲間たち

人気クラブの場合だとユニフォームを着た参加者が多いけど、マイナー国のスタジアムツアーだと私服が多めになる傾向があります。苦笑

ドレッシングルーム

ドレッシングルームもビッグクラブに比べて狭めで、何故かかかってるユニフォームはサードでした。。。

グラウンドに続く通路

どのスタジアムに行ってもピッチに続くトンネルは上がります!w

誰もいないスタンド

試合日では撮れない誰もいないスタンドの写真はスタジアムツアーの醍醐味です。

お馴染みのポーズで!

『そのポーズは何だ!?』とツアー参加者に聞かれまくり、プチツアーガイド化したオレでした。苦笑

 

ついでに、去年行ったアムステルダムとアトレティコマドリーのスタジアムツアーも載せておきましょう。

スタジアムツアーじゃないけど、アンタルヤスポルのスタジアムも行って来たよ。

◆まとめ

てな感じのベシクタシュスタジアムツアーでした。

ここに来て感じたのは、『次は試合を観にくるぞ!!』って事です。

結果、トルコを代表する3クラブで、試合を見に行ってないベシクタシュが1番気になると言う結果になりました。苦笑

皆さんもトルコに行ったら自分のマイクラブ探しをして下さい。

 

次は試合で来るね〜!