【決勝T進出】ありがとうセネガル、、、私、セネガルを卒業します⁉️

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY10 その1】2022/11/29(火)

ノリでゲットしたセネガルTST。

そんなセネガルは無事に決勝トーナメント進出です!

しか〜し、無理矢理、セネガルを応援しようとユニフォームまで作り、頑張りましたが、結局、心に響きませんでした。。。

そして、本日でグループ3試合が終了。

もう1試合決勝トーナメントでセネガル戦を見ることになりましたが、ここでセネガルを応援するのは卒業したいと思います。苦笑

相手がどこになろうとセネガルはもういいです。苦笑

ありがとうセネガル!

メルシー セネガル!

【観戦した試合】

2022年11月29日(火)

《ワールドカップ カタール大会》

グループA

エクアドル🇪🇨vs セネガル🇸🇳

カリファ インターナショナル スタジアム

◆不人気セネガル

今回、ユニフォームまで買い込み『何故、セネガルを応援しよう』と思ったかと言うと思ったかと言うと、こんな不純な動機からでした。苦笑

そうです。

ワールドカップのチケットがまだ買いづらかった時に1番買いやすかったのがセネガルだったからです。

すなわち1番不人気チームと言うことです。苦笑

そんな『セネガルを日本の次に応援しよう』と思うも、これが結構しんどかったです。

まず、知ってる選手が少ないので思い入れがわかない。

マネがケガせずに居てくれれば少しは変わったのでしょうか!?

さらに熱いサポーターがいない。苦笑

ゴールを決めても『フォーーー』みたいな感じで自撮りして終わりみたいな・・・。

スタジアム内なのにテレビの前の方が盛り上がってるんじゃないかって思うぐらいでした。

そして、オレたち同様、チケットが取りやすから買った層もチラホラです。

だから、熱狂からは程遠い空間だったのです。

毎試合、セネガルの応援席なのに相手のサポーターもいます。

なんなら、彼らの方が騒いじゃってます。苦笑

なので3試合行ったのに友達が出来ることもありませんでした。

そんな状況になってしまった事の中に自分自身の状況もあると思います。

やっぱり、どこかでワールドカップ期間中に他の国のユニフォームを着たくないのです。笑

観に行く国や選手のクラブのユニフォームは着れても、どこかでナショナルチームのユニフォームに抵抗があったのでしょう。

セネガルの応援席には見えないでしょ!?苦笑

立ち上がってるのがこのぐらい。

目の前にはエクアドル人がいるセネガル応援席

◆隣の芝は青い!?カメルーン

そして、セネガルともう一つ迷った国がありました。

それがカメルーン。

単純に『カメルーンはミドリだから、セネガルで良いや!』って決め方でした。苦笑

そう、嫌いな色ってだけでカメルーンを避けちゃったのです。

しか〜し、セネガルの同グループのポッド1はカタール。

で、カメルーンのポッド1はブラジル。

なんでしょう? この差は??

TST4ってチケットはその国のグループ3試合と決勝トーナメント1回戦が観れるのです。

トーナメント1回戦は、そのチームが勝ち上がった場合と、負けたら、そのグループの1位について回るチケットなのです。

と言うことは、カメルーンにしておけば、最低ブラジル戦1試合と、もしカメルーンが予選敗退したらトーナメントでもブラジル戦が見れると言うことです。

なんでしょう? この差は??

こっちはカタールなのだから。。。苦笑

で、カメルーンはセルビアと3-3の撃ち合いをしたり魅力的に映ります。

日に日にカメルーンにしておけば良かったって気持ちが募るのです。

◆セネガルが勝利‼️トーナメント進出

セネガルが強豪エクアドルを下し決勝トーナメント進出を果たしました。

この試合中、オレが何を思い観戦していたかTwitterで振りかっていきましょう。笑

 

からの〜

からの〜

って感じで、セネガルが勝っても良いし、オランダについて行ってもいい。

むしろ、グループBからイングランド、アメリカ、イランとどこが来ても面白いって気持ちになってました。

ぶっちゃけ、セネガルを応援してる感覚はゼロでしたね。苦笑

で、結果、2位通過でグループBの首位と戦う事になるのです。

◆まとめ

ここ3試合、セネガルの試合を立て続けに見ましたが、ここまで愛着がわかなかった事に自分でもビックリです。

全く興味のない韓国野球ですら2、3試合立て続けに行ったら愛着がわくのに・・・。

それはやってるサッカー以前に、スタジアムにあるパッションと言うか空気感、雰囲気が大事なんだろうと思います。

それがセネガルにはない。

きっと、とんでもなく上手い子を河川敷で見ても熱狂しないでしょ!?

それと同じ。

サッカーを見る環境は大事!!

やっぱりサッカーファンが作り出す空気があってのサッカーだと再認識したかな。

テレビで見るならまだしも、現地で見るのだから。

ファンがファンの心を動かしたり、ファンがファンの心を掴む事があるって事ってあるんだよ。

と言うことで、数時間後には我がセネガルの相手が決まります。

いや、もうどこと戦おうと相手を応援しているでしょう。

セネガル席の中で・・・。苦笑

と言う事でありがとうセネガル。

逆に大切なことを気づかせてくれました。

 

あさひ