【トルコリーグ】アンタルヤスポルのスタジアムへ行って来た。🇹🇷

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

ヨーロッパ随一のリゾート地 トルコのアンタルヤにやって来たぞ!

今回に目的は日焼け。笑

でも、オレがサッカーなしでいられる訳がありません。

と言うことで、試合も何もありませんがスタジアムを見に行ってきました。

スタジアムツアーなんかもありません。

そして、このアンタルヤスポルは今年の夏前まで中島翔哉が所属していたクラブです。

ここに来るまで気づきませんでした。💦

中島翔哉好きでポルトガルにもカタールにも応援に行ったのに・・・。

てな感じでアンタルヤスポルについて書いていきますか!w

【DAY9】2023年9月15日(金)

・アンタルヤスタジアム

◆アンタルヤスポル

アンタルヤをホームにするトルコ シュペルリグ(トルコリーグ1部)のクラブ。

赤と白の縦縞のユニフォーム。

過去にはルーカス ポドルスキーやサミュエル エトオ、マイコンなんかも在籍してるんだよね。

って感じで、ここアンタルヤスポルに限らず、トルコってビッグネームが地味にプレーしてるイメージ。

今、ガラタサライにはイカルディ、ツィエク、マルテンスがいて、フィネルバフチェにはジェコとタディッチがいるんだよ。

そして、有名でもないクラブでナニとバロテッリがチームメイトでやってたり!?

ねっ、トルコ侮れないでしょ!w

あっ、アンタルヤスポルから話が逸れたね。苦笑

アンタルヤスポルのエンブレム

エンブレムもこのぐらいのマイナーチェンジなら良いよね!


 

◆中島翔哉とアンタルヤスポル

このアンタルヤスポルでプレーした日本人は中島翔哉だけ。

オレは個人的に中島翔哉のプレースタイルが大好きなんだよね。

それは東京に来る前のヴェルディ時代からさ。

だから、海外に移籍してからポルトガルにもカタールにも応援に行った。

でも、何故かアンタルヤは頭に無かったな〜!?苦笑

何故だろう??笑

そして、彼のプレースタイルは、チームにフィットするか、しないかで、『生きるか』『死ぬか』ぐらいプレーが変わって来ちゃうからね。。。

だから、FC東京時代の中島翔哉よりロシアワールドカップ直後の新生森保ジャパンで10番を付けてる時はワクワクしたもん。

あのまま、アジアカップの辞退がなかったら、今、どうなっててたのか見てみたかったよ。。。

でも、まだ若いから期待して待ってますよ。

 

と言うことで、アンタルヤスポル時代をプレーバック

・加入前は期待値は最高潮でした。

 

・ホームデビュー船15秒で退場。。。

・双方合意で契約解除。フリーへ

◆スタジアムへの行き方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンタルヤスタジアム

Corendon Airlines Park Antalya Stadyumu

住所:Meltem, 3802. Sk., 07030 Muratpaşa/Antalya, トルコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンタルヤスタジアムで通じるけど、一応、ネーミングライツで【Corendon Airlines Park】になったみたい。

アンタルヤを拠点とするトルコのLCCエア会社だね。

で、行き方です。

所謂、街の中心からはバスで20分ちょっと。

上の住所をGoogleマップに入れたらバスの番号が出てくるから、それ通りにのって、降りたら、後は徒歩数分。

チョロいので頑張って行ってみてください。

って言ってみたものの、誰も見に行くんだって話だね。

でも、今年はサンフレッチェ広島がキャンプしたみたいだし、その内なんかあるかもね??

左の赤い文字がスタジアム。右の方が街の中心です。

 

◆スタジアムの外観

ぐるっと外周を回りましたが【映えスポット】がコチラのみ。

サソリをモチーフとしたオブジェがありました。

チームのマスコットと言うかイメージなのでしょうか?

それとも、このアンタルヤでサソリは有名なんでしょうか?

調べればすぐにわかると思いますが、余り興味がないのでスルーしましょう!w

サソリのオブジェ

ニーズがないと思いますが別アングル。笑

◆オフィシャルショップ

スタジアムにはそこそこ立派なオフィシャルショップがあります。

そして、試合日でもないのでスタッフが外で日向ぼっこしてます。

イコール オレが店内に入ると彼も自動的にショップの戻らなきゃいけないシステムとなっています。

一応、隅々まで見たい。

けど、欲しいものは何もない。。。

でも、スタッフの事を考えると何か買ってやりたい。

と言うことで、欲しくもないけどキャリーケースに貼る用のステッカーだけ買いました。笑

立派なオフィシャルショップ

ユニフォーム

ナイキのロゴとエンブレムがキラキラでカッコいい

こんな感じです

マフラーもあるよ!でも、この色をする機会はないよね〜。。。

◆まとめ

試合がなくても、やっぱりスタジアムには行っちゃう。

にしても殺風景でただスタジアムがドンとあるだけ。笑

それでも楽しいし、それだけでも楽しいんだよね。

でもさ、ヨーロッパや南米で試合がない日でもスタジアムに行ったら楽しめるって常識があるから行く訳でさ、日本ってそう考えるとまだまだ遅れてるよね。。。

なんてことを急に思っちゃいました。

次、またここに戻って来るのっていつなんだろう!?

日本代表とトルコがアウェイで試合するにしてもイスタンブールだろうしね。

Jクラブがキャンプで来てもオレは来ないだろうしさ。

そう考えると普段行かない場所、もう来ないかもしれない場所に来るって楽しいね!w

他の場所って、またいつか行く可能性がありそうだもんね??

と言うことでアンタルヤ楽しかったね!w

またいつの日か!!