日本代表ヨーロッパ遠征2戦目はベルギーのヘンクでトルコ戦です。
そう、勘のいい人ならわかってますね。
ヘンクは”イナズマ“伊東純也が大ブレイクした街なのです。
と言うことで勿論イナズマは大人気!!
同じ日本人として誇らしかったです。
てか、試合の話もしないとね。
ドイツを返り討ちにした勢いで、トルコまで食ってしまいました。笑
ドイツに比べたら小ブリに感じるかもしれないけど、トルコもかなりの強豪です。
そして、国民のサッカー熱はとんでもなくヤバいです!w
さらに2002年のワールドカップ日韓大会では地元でやられた相手です。
そんなトルコに勝ったんだから日本こそヤバいのかもしれません!?
その辺について書いていきましょうか。
【DAY6】2023年9月12日(火)
【観戦した試合】
2023年9月12日(火)
国際親善試合
🇯🇵日本vsトルコ🇹🇷
セゲカアリーナ
🏆#キリンチャレンジカップ 2023
— サッカー日本代表 🇯🇵 (@jfa_samuraiblue) 2023年9月12日
🇯🇵 #SAMURAIBLUE vs トルコ代表🇹🇷
試合ハイライト🎥
🗓️9.12(火) ⌚️21:20KO(🇯🇵)
🔗https://t.co/ZcAHmAUbiB#夢への勇気を#jfa #daihyo #サッカー日本代表 pic.twitter.com/Dxx1n36Wrt
◆ブリュッセルからヘンクへ
そもそも滞在中のブリュッセルから会場のヘンクへ移動しなきゃいけません。
だいたい電車で1時間半から2時間でしょうか!?
でも、ぶっちゃけ、面倒臭いのです。苦笑
そしたら、同じことを居候先のRYOくんも思ったのでしょう。
仲間に声をかけ、車で連れて行って貰うことになったのです。
なんてラッキーなのでしょう!?
で、友人のママがヘンクまで送ってくれました。
そして、その車内でヨーロッパにおける家族愛だったり絆を沢山感じることが出来ました。
日本でも親が送ってくれる事なんてあるでしょう。
でも、何度も何度の感謝の言葉を伝え、ハグなんてしないでしょ!?
なんか素直に素敵だな〜って思いました。
日本に帰ったら、母親をハグしてやろうと思います。笑
一緒に行ったRYOくんはこんな人↓
出会いは去年の5月なのです。↓
◆ヘンクの王様 伊東純也
そして、会場のヘンクは伊東純也がいたクラブ。
あの頃、右サイドを気持ち良いぐらいぶち抜く様を毎週の様にDAZN見てたわ。
そんなイナズマの凱旋試合。
でも、そう思ってるのって日本人だけのパターンもあるじゃん!?
なのに、良い意味そうじゃなくて、ちゃんとクラブもサポーターも迎えてくれてて、何だか嬉しかったよ。
イナズマのユニフォームを着たファンも何人も見かけたし、横断幕も出てた。
スゴく誇らしいことだよね。
でもさ、ドイツ戦で長い時間出てたし、「出番あるかな〜!?』って思ったんだよね。
そしたら後半から登場!!
森保さん、ナイス采配です。
そして、オレたちの方に向かって攻めて来るじゃないですか。
と言うことで、イナズマが攻めて来る右サイドへ移動純也。笑
目の前でキレキレのタケフサとのコンビを見れたのは贅沢だよね。
で、この日のハイライトは長い距離をドリブル独走してPKゲット!
自分で蹴ってダメ押しゴールですよ!!
だって、普段は自分で蹴らないじゃん。
でも、今日はボールを離さなかったもんね。
きっと、自分でもヘンクは特別だと思ったんでしょ!?
それだけで来た甲斐があったってもんだよね。
◆サッカー大国トルコ
ドイツと比べたら小ブリかもしれません。
ワールドカップの常連でもありません。
でも、トルコは間違いなく強豪です。
トルコ国内のサッカー人気はヨーロッパ有数でしょう。
ビッグ3と言われるガラタサライ、ベシクタシュ、フィネルバフチェのクラブの規模は日本とは比べものにならないレベルです。
そして、過激で恐れられてます。
そんなトルコにベストメンバーではないチームで圧勝しました。
確かに、今は調子が悪くドイツ同様に監督のクビが危ない状態です。
てか、今日、日本に負けたことで結構ヤバいと思います。
ドイツ、トルコとタイミングとは言え、監督のクビを飛ばすなんて、『どれだけ日本は凄くなったんだよ!?』って話です。苦笑
この試合を見たことで、今のオレの中でトルコ熱が再熱して来ました。
昔、「今、トルコを見ないでいつ行くんだよ!?』って時期がありました。
そして、あの時に比べたら落ち着いているでしょう。
でも、だからこそ、今、どのぐらい盛り上がってるのか見てみたいと思いました。
不思議でしょ!?
昔だったら『日本に勝ったあの国に行ってみたい』だったのに、今はやっつけた国に行きたいのです!?
◆平日のデーゲーム
で、ひとつ気になったことが・・・。
この試合は平日の昼間開催でした。
まっ、別に集客的な事はそう考えてないだろうから別に良いです。
単純に日本でのテレビ中継に合わせた時間にキックオフ時間が設定されているのです。
今の時代、スポンサーがあってのスポーツなのもわかります。
カタールが金を出してるPSGの試合なんて、殆ど中東の休日にあたる金曜日にキックオフされます。
そう言う時代です。
でもね、暑すぎる中、試合をするのはちょっとキツイよね。。。
見てるオレたちがキツいんだから、やってる選手はもっとキツいでしょう。。。
まっ、選手は相手も同じ条件だから100歩譲って良いけどさ。
でも、日本人学校の子供たちが熱くてコンコースに避難してるのを見たら気になっちゃうよね。。。
先生たちが大変そうにしてるのも見てたし・・・。
まこんな機会は滅多にないし、良い思い出になったとは思うけどさ。。。
でも、もうちょっと何とかならないかな〜って思いました。
◆まとめ
いや〜、スゴい時代に突入です。
ドイツを倒し、トルコを倒すなんて・・・。笑
しかも絶不調のドイツがこの日フランスを倒しちゃったからFIFAランキングがとんでもない順位まで上がるかもしれません!?
10位台になっちゃうんじゃんって期待しちゃってるオレがいます。
何の意味もないランキングとか言いつつも、ひとつの基準ではあるし、今後のマッチメイクにも影響するでしょう。笑
そして、この試合までは何とも思わなかったけど、今こそトルコサッカーを見直したいと思っています。
何だかいろんな事を感じた1日だったな〜!w