【AFF三菱電機カップ】フィリピンの英雄 代表ラストゲーム🇵🇭

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY5】2023/1/2(月)

2023年1発目のサッカー観戦はフィリピンvsインドネシアです!!笑

優勝候補タイと本田圭佑率いるカンボジアって選択やそもそもイングランドでプレミアリーグって選択もあったんだけどね!?

まっ、今年は、いや、2026年までは東南アジアが激アツなんです!!

だから、この選択は間違ってない。

そして、フィリピン代表への愛着は昨日の投稿を見てくださいな。

footraveller.com

◆フィリピン1-2インドネシア

スタンドは想像通り、そんな入ってはなく、何ならホームのフィリピン人よりインドネシアサポーターの方が多いぐらいな感じ。

かと言って日本にも伝えられる様なインドネシアの熱狂的なサポーターは来ておらず、むしろ、フィリピン在住のファンって感じだったかな。

グループ最終戦 フィリピンvsインドネシア

フィリピン代表

インドネシア代表

フィリピン1-2インドネシア

試合の方は当たり障りのない内容でインドネシアが勝利!!

セミファイナルの相手は強豪タイ。このホーム&アウェイは見ものです

セミファイナル進出を決めました。

試合動画も貼っておきましょう。

 

◆英雄シュレック代表引退

そして、このゲームのハイライトはフィリピン代表の英雄シュレックの代表ラストゲームです。

昨日、ピカ、ジェフくんと話してた時には『本当に引退するのかな〜!?』的な大仁田厚の引退ばりに疑ってたんけど、試合後には選手たちによるセレモニー、胴上げとかが行われ、スタンドも暖かいムードに包まれたんだよね。

全くホームで負けたチームの雰囲気ではなく・・・。

逆にこんな感じを感じられたのが良かったかな!w

セレスネグロスで来日したシュレックも代表引退です

◆まとめ

ぶっちゃけ、フィリピン代表のフィリピン国内での立ち位置は微妙だよね。。。

2017年にフィリピンに行った時に感じたワクワク感はなかったかな。

あの時は世界中に居るフィリピン人のハーフを集めてて、「この先、フィリピンがアジアでとんでもない事になるかもしれない」って、ほんのちょっぴりだけど感じたもんね。

そして、2019年のアジアカップUAEでもその気持ちは変わらなかった。

けど、今回は海外組の招集にもチカラを入れてる感じがしなかったし、単純に予算がないんだろうな〜って感じっちゃったかな。

とは言え、ポテンシャルのある選手やフィリピン国籍を取得できそうな選手がまだまだ世界中に散らばってるから、まだまだわからないよね、

そして、今は熱がなくてもワールドカップ予選とかで勝ち出すと一気に人気爆発なんてパターンもあるから、注目していかないとね!w

ピカとジェフもいるし、今、インドネシアでプレーしてる佐藤大介もいるしね。