【タイリーグ】BGパトゥムとイルファンと私。そして丸橋くん🇹🇭

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY5】2023/4/8(土)

この旅、2度目のタイリーグ観戦はBGパトゥムユナイテッドの試合を選択‼️

この日は元王者でオーナーも友達のムアントンの試合もあったし、タイリーグ2では昇格争いをしてる坂井大将が所属するカスタムの試合もあったんだけどね。。。

やっぱ、ここでしょ!

って感じで狙ったんだけど、エキサイティングな試合とは裏腹にミッション達成できず。。。

セレッソからレンタルでやって来てる丸橋くんと出会うことが出来たのはハッピーだったけど、お目当ての彼は・・・。

【観戦した試合】

2023年4月8日(土)

パトゥム ユナイテッドvsナコンラチャシマー

BGスタジアム

◆BGパトゥム ユナイテッド

この日見に来たのはパトゥムユナイテッド。

元々はバンコクグラスって名前で元FC東京だった茂庭も所属していたクラブなんだよね。

パトゥムってより『BGPU』って言った方がわかりやすいのかな!?

ついこないだまでテグさん(手倉森誠)が監督をしてたり、タイ代表のエースだった広島や清水にいたティーラトン、そして、セレッソからレンタルでやって来た丸橋くんも所属しているんだよね。

ACLで来日をしたから覚えてる人も多いんじゃないかな!?

◆BGスタジアム

またバンコク市内からこのスタジアムが遠いのなんのって・・・。

タクシーとかGrab(配車アプリ)と使わないと行けないし、試合時間によっては酷い渋滞に巻き込まれる。

1番賢い選択は電車で限りなくスタジアムの近くまで行ってから車を捕まえるって感じかな!?

他に良い方法があったら教えてください。🙇

バンコクには沢山サッカークラブがあるけど、結局、1部リーグでストレスなく見に行けるのはポートFCだけだよね。。。

逆に言うとポートFCだけがバンコクのチームって感じすらする。

 

そんなBGスタジアムだけど、見やすさは最高!!

バックスタンドはなく、メインスタンドと両ゴール裏だけだけど、どこからも見やすい。

もしバンコクに来るんだったら一度は来ても良いスタジアムだよね。

バックスタンドはありません。

タイにしたは非常に綺麗なイス。どこからでも見やすい。

↓オレはテキトーなんで詳しくは下のリンクさんとか参考にしてね。

◆お目当てはシンガポール代表

そして、何故、オレがこの試合を選んだかと言うとシンガポール代表のキャプテン イルファン・ファンディに会いたかったから。

このBGPUにはイルファンとイクサンのファンディ兄弟が揃って所属していて、シンガポール代表の時には何度も顔を合わせてるんだよね。

だから、タイで会ったらビックリするだろうと思い、この試合を選んだ訳。

弟のイクサンはケガしてるので居ないのはわかってたんだけど、兄貴のイルハンは勝手に出ると思ってたんだよね。

そしたらメンバー表を見たら居ないの。。。💦

日本を出発前は出てたのに・・・。

と言うことで、お目当ての選手が出ないどころか、会場にもいない。

完全にあてが外れちゃいました。。。涙

会いたかったな〜。

AFF三菱電機カップ ベトナム戦(2023)

 

◆試合はBGPUが圧勝

試合前にイルファンがいない事でテンション落ち落ちでしたが、そこは”FooTravelleR“すぐに新たな楽しみを見つける事ができるのです。

まず、BGPUには丸橋くんがいる。

そして、タイ代表のお気に入りティーラシンにサーラットがいるではないですか!

ティーラシンはJリーグにやってくる前からチェックしてた選手だし、サーラットは次にJリーグに来るんじゃないかと思ってる選手。

そしたら、その2人ともゴールしてBGPUが逆転勝利ですよ。

BGPUが大逆転勝利‼️

大逆転劇に熱狂のスタジアム。ちなみに応援席は逆側です。

◆お気に入りのサーラット

この日、大活躍だったタイ代表のサーラット。

三菱電機カップの優勝メンバーでJリーグ入りが度々噂されてる選手なんだよね。

この日も中盤で圧倒的にプレーを見せ勝利に貢献。

チャナティップやティーラトンと比べたら武器がないけど良い選手な事は間違いないです。

サーラットもダメ押しゴール

ついでの前回、三菱電機カップ優勝後の写真も載せておきましょう。

タイ代表のサーラット。Jリーグおいでよ!

既にサインもゲット済みです。(2023)

◆そして、丸橋くん

そして、忘れちゃ行けないのが丸橋くん。

直接の繋がりとか全くないけど、日本人として無茶苦茶エコ贔屓目で応援してました。

試合前日にたまたま長谷川アーリアと話しをしていたんだけど、それで元チームメイトの丸橋くんに連絡してくれたのかはわからないけど、試合後、丸橋くんが見つけてスタンドまで来てくれました。

なんかムッチャ嬉しかったな〜!w

また応援しに行きたいと思ったし、行こうって頭にインプットしました。笑

◆まとめ

なんだかんだ現場に行けば面白いことがいっぱい転がってよね。笑

そして、行動すれば面白いことは見つかるって事を再確認。

このスタジアムはバンコクに行ったら、一度は行ってみても良いスタジアム。

少し遠いけどね。苦笑

また、来たいと思います。