【ベルギーリーグ】STVV シントトロイデンの練習を見る方法🇧🇪

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

ベルギーリーグ STVVのシントトロイデンの練習に行って来たぞ!

てか、何度もここに来てるのに、日本人プレーヤーがちゃんと練習をしてるのを見たのは初めてな気がする。

と言うことで、今回はシントトロイデンの練習場への行き方、練習時間の調べ方なんかを親切風に紹介して行きましょう。

親切“風”であって親切じゃないから、そこの所はよろしくね!

【DAY7】2023年9月13日(水)

・シントトロイデン練習場

◆シントトロイデンってどんなクラブ??

今更ですがシントトロイデンってどんなクラブか説明しましょう!w

いや、面倒臭いのでwikiとか貼っておくので勝手に見ておいてください。

だって、ここに辿りついて読んでる人は既に知ってるでしょ!?笑

どうせマニアックな人しかここに来ないんだからさ。苦笑

オレの印象では日本サッカー界のヨーロッパ拠点的なイメージがあるよね。

ベルギーリーグは外国人枠がないから多くの日本人が同時にプレー出来る。

そして、ヨーロッパのマーケットからも注目されやすい。

だから、ここからステップアップして行く選手も多いしね。

確実にこのクラブのお陰で日本サッカーの風向きが変わったと思ってるよ。

まっ、Jクラブのファンからしたら、若いうちから良い選手が持ってかれちゃって嫌なイメージの人もいるかもしれないけどさ。苦笑

◆練習場への行き方

で、ここからは練習場の行き方を説明しますか!

金がある人はタクシーやUberで行ってください。笑

でも、駅前でも余りタクシーを捕まえる事ができず、Uberも中々来なかったりします。

さすが田舎町!!

と言うことで、オレは初めから歩きを選択します。

シントトロイデン駅からもGoogleマップさんを頼れば、そんなに難しいルートでもなく、街並みを見ながら、なんなら公園内を歩いて、池にいるアヒルなんかを見ながら練習場に到着する事ができます。

なんかベルギーを感じられるでしょ!?笑

歩きでだいたい14分、車で3分です。

ってことで、余裕で歩きだよね!w

シントトロイデン駅

アヒルもいるよ!

一応、住所とGoogleマップを貼っておきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【住所】

Sint-Jansstraat 15, 3800 Sint-Truiden

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シントトロイデン駅から練習場

◆練習はいつやってるの??

で、そもそも『練習は公開してるの?』って話です。

はい、公開してます。

でも、非公開の日もあります。

なので事前にチェックして行ってください。

シントトロイデンは日本語のサイトもあって、親切に週間スケジュールを掲載してくれてます。

非公開の日じゃなければ堂々と見に行って良いのです。笑

オレ、練習情報がないチームの練習を見に行き、見て良いのかわからず、ソワソワしながら目立たないように見た経験が何度もあります。苦笑

だから、こう言う情報が、しかも日本語であるって嬉しいよね。

では、サイトのアドレスを載せておきましょう。

ここのニュースの中に練習スケジュールがこんな感じで載ってます。↓↓↓

ホームページに練習スケジュールが載ってます

◆クラブショップ

練習が見れると言うことは選手にも会うチャンスがあると言うことです。

そうなると写真を撮ってもらったり、サインが貰いたくなるのがファン心理だよね。

元FC東京の小川諒也くんとパチリ

ちょうどU23のバーレーンからチマくんが帰って来ました。

でも、この練習場には何も売ってません。

なので事前にクラブショップに行って、サインを貰うものをゲットしましょう。

クラブショップはスタジアムに隣接されてます。

ここでユニフォームとか買って持って行くと良いのではないでしょうか!?

23-24シーズンのユニフォーム

去年のは安かったです。

ちなみに、スタジアムの名前は…

【大王わさびスタイエンスタジアム】です。

まっ、現地の人はスタイエンって言えば通じます。

最近、ネーミングライツで『大王わさび』が付いたのでしょう。

さらにアドバイスとしては、ヨーロッパのサインペンは良くないので日本から持って行くことをオススメします。

これ、地味に良い情報でしょ!?笑

ついでに練習場からスタジアムへの行き方も載せておきましょう。

と言うのも、オレもそうだったのですが、2部練の場合、午前の練習の前にはショップがやってないので、午後の練習の前にスタジアムへ行き、昼休みが終わった時間に買い物をする。そして、また練習場に戻ってサインを貰うってパターンはどうでしょう!?

ねっ、親切風でしょ!?笑

歩いて27分って遠そうだけど、ヨーロッパだったら余裕だよ。

楽しみながら歩いてね!w

まっ、往復1時間だけどね。笑

練習場からスタジアムの行き方

◆まとめ

これだけ多くの日本人がいるヨーロッパのクラブは他にありません。

そして、良い選手ばかりです!w

今度もドンドン羽ばたいて行く選手がゴロゴロ出て来るでしょう。

日本資本初年度に所属した遠藤航、鎌田大地、冨安健洋がどうなったか見たら期待は膨らむよね。

って事で、サッカー好きで、ベルギーに来たんだったら【行く価値】がある場所だよね。

と言うことで、ルールやマナーだけは守ってね。

行って見ることをおすすめしますよ。