【動画あり】ドルトムントとヘルタベルリンと遠藤航と入替戦。。。(ドルトムント🇩🇪ドイツ)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

記念すべき、今回のヨーロッパツアー第1戦はドルトムントvsヘルタベルリンのブンデスリーガ最終節っす。

何故、この試合を選んだかと言うと、ノーマスク、フルキャパシティとコロナ前の状況に戻ったばっかのジグナルイドゥナは、今、世界一盛り上がってるんじゃないかって読みだったんだよね⁉️

しかも、ハーランドのドルトムント最終戦。どうだったのでしょうか!?

●今日の行動●
2022年5月14日(土)
ブンデスリーガ
ドルトムントvsヘルタベルリン
ジクナルイドゥナパルク

◆動画版『ドルトムントとヘルタベルリンと遠藤航と入替戦。。。』(コラソンTV)

https://www.youtube.com/CORAZONTV2014

チャンネル登録、高評価、コメントお待ちしています。

◆何故、この試合をチョイス⁉️

今回のヨーロッパ1人旅で1番悩んだのは、この週末2試合のカード選択です。
と言うのもヨーロッパのシーズンは佳境。
この2日間でいろんなものが決定していくからです。
見たい試合が自由に見たいだけ見れるなら、単純に好きなカードを選べば良い。
けど、優勝やヨーロッパの出場権、残留や降格。さらに引退する選手や移籍する選手とのお別れ。。。
チケットの確保も難しければ、お値段もそれなりにしちゃいます。。。

それで諦めたのがイングランドへ行く事です。
プレミアリーグはどこもプレミアな価格な上、オレが1番見たかったリーズは残留争うの真っ只中と言うことでとんでもない額になってました。。。

そして、旅のスタートに選んだのがドイツです。🇩🇪
元々、ベルリンに住んでいた事があるのと、無性にドイツのナンじゃないパン生地のケバブが食べたくなったからです!?
凄くくだらない様に感じるかもしれないけど、これはかなり重要な要素でした。苦笑

画像
ドイツのケバブはパン生地でうまい🥙

続いて、カード選び。
最初に行こうと思ったのが遠藤航と伊藤洋輝のシュツットガルトの残留争いを見に行こうプランです。ほぼほぼ、気持ちは決まっていました。

画像
シュツットガルトvsケルンに気持ちは決まってました。

しか〜し、ここで頭によぎったのが【コロナ禍】と言うキーワードです。

このコロナ禍、いろいろと我慢をして来た中、ついに前節、ドルトムントがフルキャパシティに戻り歌声がこだましたと言うニュース。
片側だけで2万人入るゴール裏。シーズンラストで、しかも、ハーランドのラストゲーム。とんでもなく盛り上がるんじゃないかと思ったのです。
さらに相手はヘルタベルリン。
オレが30年前に愛していたチームです。
これはドルトムント側を見る為にヘルタ側を陣取ろうと思ったのです。
そして、早速、チケットを買おうとオンラインを覗くとヘルタ側は定価で買う事ができました。

画像
結局、ドルトムントvsヘルタベルリンへ

◆ジグナルイドゥナパルケ

いざ、ドルトムントの巨大な要塞 昔のヴェストファーレンことジグナルイドゥナパルケへ。
個人的にはいつ振りだろう!?
最後、中田英寿がぶっ倒れた日本vsブラジルの2006ワールドカップ以来かな⁉️
ここ数年、代表戦で世界を回ってもヨーロッパのクラブシーンは昔ほど行ってないことに気がつく。。。

画像
ヨーロッパのスタジアムと言えば騎馬隊

◆ヘルタベルリン

そして、今日はヘルタベルリン側で見るって言うのもテンションが上がる事にひとつ。
日本から数あるヘルタのユニフォームの中から俺が住んでいた当時に買った1992-93シーズンのユニフォームを持って来た!

画像
30年もんのユニフォームをまた着ることになるとわ!?

そして、この試合はヘルタにとっても楽じゃない試合で、先述のシュツットガルトと残留争いを展開中。
しかし、勝ち点で3上にいるので意外と有利ではある。
何故ならドルトムントに負けても、シュツットガルトもEL出場権を争ってるケルンに勝たなきゃいけないからだ。
まっ、こっちが勝てなくても、あっちも勝たないだろうって感じだよね!w
そんな空気は嫌でも感じちゃうよね。

画像
今季、最終戦のつもりのヘルタファン

◆スタンドの雰囲気

そんなこんなでスタジアムの中へ
昔なら何ともない光景ですが、コロナ禍でのキャパ制限、そして、声出し禁止とかを通って来てるだけに、これだけでお腹いっぱいです。
満員のスタンドに耳をつん裂く様な歌声。そして、マスクをしてる人間なんて誰もいません。少しビビりなんで少し心配でしたが・・・。

画像
フルキャパシティ8万人越えのスタンド

ですが、試合が進み感じるのがドルトムントサポーターへの物足りなさ。。。
単純に期待が大きすぎたのでしょう!?
パンパンに埋まったゴール裏もど真ん中だけが盛り上がってて、大部分が大人しいのです。。。
でも、優勝もなくなった最終戦、ハーランドのラストゲームと言っても、むしろ、出て行かれてしまうのでハッピーって訳じゃないもんね。。。
って考えれば理解もできます。
それ以上に感じたのが、オレを含めた世界中のサッカーが興味を持ち、ドルトムントのゴール裏自体が観光地化して来て熱を失って来てるのかもしてないなと感じました。
レアルマドリー、バルセロナのように・・・。
今、サンチャゴベルナベウやカンプノウに行っても熱狂は感じられないもんね。。。

画像
想像以上にヘルタはイケイケでした。

逆にヘルタは想像以上でした。
自分がこっちサイドにいるとは言え、声がデカく、ドルトムントの声は全く聞こえません。
ま〜、テレビとかで見るとドルトムントの声しか聞こえない奴なんだけどね。苦笑

画像
ビールのカップは良いお土産だよね

今回、久々に感じたのはドイツ人って「声デカいよな!」って事と「ビール飲み過ぎだろ!」ってこと。
アイツら大事なシーンでもビール買いに行くし、しょんべんに行く!笑
なんか懐かしかったです。

◆ヘルタ入替戦へ

肝心な試合です。
PKで先制したもののハーランドのお別れPK弾で同点に・・・
さらに途中交代で入った奴に決められ逆転負けです。。。

画像
逆転負け。。。そして、、、

さらに信じられないニュースが飛び込んで来ました。。。

画像
奇跡を起こす男 遠藤航

まさか、まさかのシュツットガルトが終了間際にケルンを倒し大逆転残留決定‼️
しかも、伊藤くんから遠藤航がゴールを決めたらしい⁉️
これでヘルタベルリンが入替戦へ回る事に・・・。

画像
入替戦へ回るヘルタベルリン

◆まとめ

おい、遠藤航! なんて事をしてくれたんだ‼️
なんて1ミリも思いません。苦笑
むしろ、思ったのはシュツットガルトに行ってた方が面白かったかなです!w
いや、それ以上に感じたのは、ヘルタにとっては最悪だけど、オレにとっては大アリです‼️
この1人旅に軸が出来ました。

画像
ヘルタの入替戦へ行こうと決意!

遠藤航によって、元心のクラブ ヘルタベルリンを追おうと言う気持ちにして貰いました。
と言うことで、ヨーロッパで戦う日本人の試合を中心に見つつ、ヘルタの入替戦は見に行こうと思います。
まずは明日のブンデスリーガ2部最終戦の結果で、何処とやる事になるのかが最初のカギです!w
スタジアムの小さいダムズシュタッドだったらチケットの確保が大変だし、超名門HSVだとスタジアムはデカいけどどうなんだろう?とか既に戦いは始まってます。
いや〜、楽しみだ!

あさひ