サッカー博物館に行って来た!(ドルトムント🇩🇪ドイツ)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

サッカーでドルトムントと言えば、勿論、ボルシア ドルトムント。

そして、サッカーファンの間で「知る人ぞ、知る!」場所となっているのが、今回、紹介するサッカー博物館。ドルトムント中央駅の右斜め前にあり、この博物館がある事により、ただ強いからだけではなく”サッカーの街“って言えるんだよね!w

↑オレも通ってます!↑

●今日の行動●
2022年5月14日(土)
サッカー博物館

◆【動画版】サッカー博物館に行って来た!(コラソンTV)

近日公開

 

◆駅前にあるサッカー博物館

「ドルトムントに行ったら絶対に行くぞ!」と思ってたのに、全然、来る機会がなかったサッカー博物館。。。苦笑

やっぱ、人気のあるメジャークラブに余り興味がないオレは、そもそもドルトムントに目が向いてなかったよね。

これまではそんな事情だったけど、遂に2006年のドイツワールドカップ日本vsブラジル振りにやって来ました!w

と言うのも、今回の目的はヘルタベルリン。

ドイツにおけるマイクラブの試合を見に来たのです。

そして、お父さんがリーズの選手でリーズで産まれたスーパースター ハーランドのドルトムントでのラストゲーム。

リーズファンのオレ的には愛着のあるプレーヤーなので見ておきたかった訳ですよ。

 

で、話はサッカー博物館です。

場所的にはドルトムント中央駅の正面出口を出て、右斜め前を見たら目に飛び込んで来ます‼️

ちなみに正面にはドルトムントのファンショップもあるんでチェックして見てね。

価格は17ユーロ。

面白がれる人からしたら相当安いし、感じれない人からしたら、ちょっと高いかな⁉️

当たり前だけどさ。笑

と言うオレには安すぎる空間だったね。

展示物は勿論だけど、ショートムービーや映像でのクイズ、満喫する事が出来ました。

ま〜、ドルトムントに行ったらサッカーファンならマストなスポットだよね。

と言う事でオススメです。

施設名
ドイツフットボールミュージアム
英名
German Football Museum
住所
  • Platz der Deutschen Einheit 1 44137 Dortmund
  •  
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

     

     
日本語
不可
支払い方法
現金・カード

 

◆展示物

動画もアップするけど写真で展示物を軽く紹介しますか!

両サイドがイラストのエスカレーターがスタート地点

ワールドカップ1990決勝 西ドイツvsアルゼンチンのユニフォーム

ユーロ1996優勝した時のビエルホフのユニフォーム

所謂、ミネイロンの悲劇と呼ばれるブラジルをボコった日のペナント

ワールドカップ2014優勝時のゲッツェのユニフォーム

ブンデスリーガ優勝チームに送られるマイスターシャーレ

80年代のベストイレブンはJリーガーだらけ

皇帝ベッケンバウアーの展示スペース

3Dの映像なんかも見れますよ

◆動画
近々、動画もアップする予定です。

乞うご期待!w

 

◆まとめ

サッカー好きなら確実に見る価値あり

この為だけに訪れるのもアリだけど、やっぱり、ドルトムントと合わせ技がオススメだよね。

うまく日程を組んで行って見て下さいな。

 

あさひ