イーストサイドギャラリーは外せない!(ベルリン観光🇩🇪)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

●今日の行動●
2022年5月21日(土)
ベルリン観光デー

前回の投稿で「100番バスのルートだけ行ってればベルリンは間違いない』的な記事を書きましたが【嘘】です。
ごめんなさい‼️

画像
イーストサイドギャラリーのスタート地点

やっぱ、ベルリン観光で一番外せないのはイーストサイドギャラリーです。

「ギャラリー? 絵とか興味ないわ!」とか言わないでよ、奥さん!

◆イーストサイドギャラリーって?

東西冷戦時代、西ドイツと東ドイツを分断していた壁に無数の落書きがあったわけですよ。
その壁が現存していて今でもギャラリーとして残されているんですよ!
街中にあるんで、もちろんタダ‼️
行かない理由はないでしょ⁉️

◆有名な作品

では、有名だったり、個人的にお気に入りの作品を紹介しよう。

画像
有名な旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東独のホーネッカー書記長のキス画。
別に同性愛がどうとかじゃなく当時を風刺した皮肉です。
画像
鳥の間に立って釣り上げられてる写真を撮ってたよ。
画像
ベタにベルリンって書いてあるからインスタ映えスポットかな⁉️
画像
日本がテーマの絵。
前回、行った時は韓国人に落書きされてて胸糞悪かった。
画像
旧東ドイツ車が壁を打ち破ってる絵

◆行き方

先程の終点 アレキサンダープラッツからオストバンホフ(Ost-Bahnhof)へ
駅からイーストサイドギャラリーへは歩いて1分ぐらいかな。

◆まとめ

はい、と言うことで、今回のイーストサイドギャラリーと100番バスでベルリン観光はほぼほぼ大丈夫でしょう。

あと、それぞれ気になった場所へ各々行ってくださいな!w

あさひ