ただ単にアメリカからメキシコにクルマで入国してみよう‼️(メヒカリ🇲🇽メキシコ)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY11 その2】アメリカ西海岸➕メキシコ国境ドライブ旅2022

ホントはグランドキャニオンに行こうと思ったのに寝坊。。。

そして、砂漠の中のインスタ映えスポット サルベーションマウンテンにLAから3時間かけて行くも不完全燃焼。。。

そして、そのモヤモヤを解消すべく企んだのが、『クルマでメキシコに入国してみよう』って言うただの悪ノリ⁉️

観光がしたい訳でもなく、ただ『クルマで国境を越えてみたい』ってのが目的で・・・。

↑オレも通ってます!↑

●今日の行動● 2022年7月6日(水)
《観光》
メヒカリ🇲🇽

◆メキシコにクルマで乗り込もう

サルベーションマウンテンから1時間で国境の街メヒカリへ

 

【DAY11 その1】サルベーションマウンテン編

footraveller.com

サルベーションマウンテンのしょぼしょぼを埋めるべく計画したのがメキシコにクルマで入国する計画。

サルベーションマウンテンから真っ直ぐ南下するとメヒカリって言うメキシコとアメリカの国境の街が出てくるんだよね。

これまでサンディエゴからティファナへ行くコースでアメリカ、メキシコの国境は渡ったことあるけど、今回は初めてコース。
しかも、事前情報もまったくありません。

なんなら運転してて、頼みのiPhoneもナビに使ってるのでノーアイデア。。。

こうなったら、パスポートも持ってるし、そのまま、ボーダーに行っちゃおうってノリです⁉️

◆メヒカリって街

アメリカとメキシコの国境の街って言うとティファナが有名だけど、このメヒカリって街もボーダーを越えれるって言うのは前から知ってたんだよね。

でも、話もあまり聞いたことないし、わざわざ『行きたい!』と思うような街でもないじゃん。

だから、ノーマークだったんだよね。

けど、こんな感じになっちゃったんでノリで『行こう‼️』って決断出来たんだろうね。苦笑

で、『メヒカリ』って言うネーミングは【メヒコ】と【カリフォルニア】の合体で【メヒカリ】になってるんだよね。

日本で言う『東名』とか『阪神』と同じ感じなのかな!?

ちなみにアメリカサイドの街は『カリヒコ』だからね。

こちらは【カリフォルニア】と【メヒコ】。

国を跨いでるのに仲良くない!?笑

メキシコ側の標識。アメリカ側のカリヒコへ続く道

◆簡単にメキシコに入れちゃいました⁉️

MEXICOの文字が見えて来て、ビビりながらボーダーへ

ナビ通り、ボーダーへ突っ込むと【MEXICO】の文字が・・・。

ぶっちゃけ、スゴく緊張しました。

だって、パスポートは持ってるものの『何をチェックされるんだろう⁉️』と。。。

でも、先週、ティファナで何もチェックがなかったから『平気だろうな‼️』って気持ちもありつつ。。。

で、恐る恐る自分の番をなり、入国審査をウケると、ただパスポートを見せただけでパスしました。

スタンプを押される訳でも何でもなく!?

もしオレが何かを密輸してたらどうするんだろう??って心配になるぐらいイージーでした。苦笑

◆電波がない。。。

って感じでメキシコにクルマで入国成功しました。

しかし、ここで試練が待っていました。。。

って言うのも、オレのiPhoneのSIMはアメリカ用でメキシコでは使えないのです。。。
そんな事忘れてました。。。💦

なのでカーナビ替わりにしていたiPhoneのGoogleマップが動かなくなっちゃいました。💦

ここからは感覚で運転し、フリーwifiが飛んでそうなデカそうなモールを見つけて入りました。

◆モールでwifiを拾う

で、モールでwifiを拾い、街の感覚を掴みます。

1番大事なのは、どうやって来たボーダーへ帰るかです。苦笑

そして、この街に何か用事があった訳ではなく、『クルマで入国すること』こそが目的なので、既にミッションはクリアしています。

なので欲張らずに帰ることを1番に考えました。苦笑

◆モールを探索

目的がないので、ただただモールを探索します。

やっぱ、アメリカより全然物価が安い‼️

そして、商品のラインナップが違う。

数キロも離れてないのに。

UFOキャッチャーの景品にアメリカやチーバスなどリーガMXのチームのグッズがあったり、個人的にはテンション爆上がりだよね!w

でも、普通の日本人からしたらパッとしないモールなんだろうな。

そう考えるとティファナは同じ国境に街でも違うわ‼️

素直に街自体もエキサイティングで面白いもんね!w

と言うことで、また、ティファナに行きたくなったな〜⁉️

行っちゃおうかな‼️

◆フォトギャラリー

気持ちアメリカより熱い気温!40℃近くありました。💦

スペイン語なので感覚だけで理解⁉️

テカテビール。一本あたり100円しません。

リーガMXのチームのボールのUFOキャッチャー

かなり欲しいけど荷物になるから我慢です。。。

メヒカリは中国人が多いらしく中華だらけでした。

700円ぐらいのセット。アメリカなら1500円するでしょう!?

◆アメリカ入国

そして、中華を美味しく頂いて後は帰るだけです。

標識と感覚でボーダーを見つけ、いざアメリカ‼️

でも、想像通り、チェックは厳しかったっす。

パスポートを見せ、質問攻め。

『何しにメキシコへ行った!?』って言われても『・・・』な訳で・・・。苦笑

『美味しい中華を食べに行きました‼️』って答えるしかないよね。

で、次はクルマから降ろされ、クルマを隅々までチェックです。

でも、これこそイメージ通りで、これぐらいやられるもんだと思ってたから想定内でした。

それでも時間にして15分ぐらいかな?

意外と簡単にアメリカにも入国することが出来ました。

 

で、あとはサルベーションマウンテンから始まったメヒカリツアーは、帰り道4時間運転してLAの宿に帰って終了です。

今日はスポーツ観戦は無かったけど、なんだかんだ面白い1日だったな!w

 

あさひ