【カタール入国】エディハド航空とトップガンとホテルとか・・・

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY2】2022/11/20(日)

ドーハに到着しました。

今日はどんなルートでドーハに入り、どんなホテルに泊まるかについて書いていきましょう。・・・

あっ、そう言えば開幕戦のカタールvsエクアドルもあったな〜。

メシを食いながらチラ見しただけなので飛ばします。苦笑

◆エディハド航空

今回はエディハド航空でドーハ入りしました。

そうです、UAEのアブダビを拠点とした中東ビッグ3のひとつです。

サッカーファンにはマンチェスターCのスポンサーで、スタジアム名もエディハドスタジアムなのでお馴染みでしょう。

ちなみにその他ビッグ3はUAEのエミレーツにカタール航空ね。

どっちもビッグクラブのスポンサーをやってるので聞いたことあるでしょ!?

で、カタール航空だったら直行便でドーハ に入れる訳ですよ。

でも、直行便は高いし、貧乏性のオレは勿論経由便です。苦笑

しかも、エディハド航空ならANAのマイルも貯まるし最の高なのですよ。笑

さらに成田からアブダビ、アブダビからドーハを経由するより、アブダビの前にソウルを挟むことによって2万円ぐらい安くなり、さらにもう一区間分マイルが貯まると言うラッキーコースなのです。

多くの人は直行便を望むけど、オレは経由を沢山してマイルをたくさん貯めたいんだよね。

そして、安く行きたい派なんですよ。

で、帰りも1万ぐらい出せば変更可能のエアーを買いました。

これで日本の結果次第で長くいることも出来るし、早く帰ることも出来るという訳です。

そんなエディハド航空は良いこと尽くしっす。

まず、エコノミーでもシートが広い。

そして、シートがフワフワ。

さらに、ヘッドレストがついてるからクビが疲れない。

で、好き嫌いだらけのオレでも食える機内食。

と言うことでエディハド航空はあり中のありっす!w

まっ、スポンサードしてるクラブがカタール航空の方が好みって事ぐらいかな⁉️苦笑

バルサじゃなくてボカだけどね。笑

エディハド航空でドーハ 入り。

機体はF1アブダビGP仕様でした。

ヘッドレストもあるんで首も楽です。

機内食が苦手なオレでも食える優しい料理。

◆トップガン マーベリック

で、1番のお気に入りポイントはモニターがデカいこと‼️

これだけでテンションが上がるよね!w

『映画館で見よう』と思ってたのに、タイミングを逃し、いつの間にかに終わっていた『トップガン マーベリック』がやっているではありませんか⁉️

我慢すべきか、見るべきか・・・

もちろん即誘惑に負けて見ちゃいました。苦笑

絶対に『映画館で見る』って決めていたのに・・・。

シートに対してこのサイズの画面は嬉しい。

トップガン見ちゃうよね〜!トムクルーズ最高!!

ちなみに7月にサンディエゴに『トップガン』の舞台になったお店に行った話もどうぞ!w

◆SIMカードはタダ

そんなこんなで快適な空の旅を満喫し、いよいよ入国です。

HAYYTカードって言うのを登録してると、ほぼスルーで入国できます。

入国すると今度は携帯のSIMカードがタダで貰えます。

列に並んでサインをするだけで3日間フリーみたいな!!

3日間が過ぎてからの容量を足さすのがビジネスなんだろうね。

でも、何枚もカードを貰えば実質タダだから懐に優しいよね。

ちなみにオレはahamoだから関係ないんだけどね。

SIMカードは各社タダで配りまくり。追加料金で儲けるスタイルです。

◆ホテルの話

そして、ホテルです、

オレは南アフリカ大会から続く『サポ村』のツアーに参加するんだけど、22日まで入村できないんで、それまでの宿を探さなきゃいけませんでした。

そして、この旅を共にするマニアくん(50歳)に頼み、『一番安いところ』をリクエストしました。苦笑

理由は簡単です。

安いところに『コアな奴ら』が集まるのは世の常だからです。苦笑

だって、ファイブスターのホテルにヤンチャな奴らが泊まる!?

泊まらないでしょ。笑

って事で世界中のサッカー馬鹿と同じ時間を共有したいのです‼️

オレはサッカーを感じたいのです。

フットボールを感じたいのです。

フットボルを感じたいのです。

そして、バカみたいにサッカーファンと一緒に楽しみたいのです!!

これがまた大当たり!!

2万円を超えるホテルばっかなのに、ここは1部屋10000円ぐらい。

2人なんで1人一泊5000円ぐらいですよ。

まっ、ベットが2つ置いてあるテーブルすら置いてない殺風景な部屋ですが、普段から仕事もベットの上で寝転びながらするオレからしたらノー問題。

シャワーもバッチリだし、ホテルから直接スタジアムまでバスが出てるし言うことなしっす。

で、まだまだ空き部屋もありそうなんで、大会が進んで行ったら、またここに戻って来ても良いかなって思ってます。

広大な敷地にはワールドカップの壁画だらけ。テンション上がります‼️

大会前なので慣れてなくてチェックインに手間取りました。頑張れスタッフ!

ベット以外何もない部屋。これ以外にシャワーとトイレはあります。

◆開幕戦を見よう

チェックインした後、開幕戦をファンゾーンのPVを見るために街に繰り出しました。

でもね、もの凄い人だったので見るにを断念。。。

で、ショッピングモールに行って、レストランでメシを食いながら見ることにしました。

するとファンゾーンの周りの大混乱からは想像がつかないぐらい、その他の場所ではサッカーな空気もワールドカップ の空気もない。。。

だから、そもそもテレビでやってない。

1箇所見れる場所を見つけて見るもフワ〜って雰囲気で全然盛り上がってないんだよね!?

何なんでしょう、この空気!?

カリファスタジアム隣のビラッジオショッピングセンターへ。作りがヴィーナスフォート。

◆まとめ

今日から始まるカタールライフ。

今までのワールドカップとは全然違うんだろうな〜って早くも感じてます。

ここまで見かけるのはアルゼンチン人とメキシコ人。

あとは開幕戦があったからエクアドル人。

でも、ヨーロッパ人を全然見かけないんだよね。

マジで人権問題に対するボイコットで来ないのかな〜!?

明日以降、徐々にわかってくると思います。

やっぱサポーターがいてこその祭典なんでね。。。

まっ、オレは楽しみますよ。

 

あさひ