【Kリーグ】『韓国のマラドーナ』『スーパーマンが帰ってきた』を見に水原FCを見に行ったぞ‼️ そして、チアガールと写真を撮ろう⁉️(水原🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【韓国入国3日目】

この日はソウルから1時間ちょいのショートトリップ。

水原にKリーグ水原FCの試合を見に行ってきたぞ!w

水原と言えば、水原三星ブルーウィングスが有名だけど、実はもう1チーム水原にはあるのですね〜。

と言うことで、今回は水原FCについて書いていきましょう。

【観戦した試合】

2022年9月2日(金)

《Kリーグ》

水原FC vs 済州ユナイテッド

水原総合運動場

◆水原FCとは?

水原と言えばブルーウィングスが有名だよね。

ACLの常連でもあるし、日本にも何度の来日してるし、親会社が世界のサムソンだからカネもある。

そして、Kリーグ1熱いファンが付いてると言っても過言じゃないクラブ‼️

と言うことで、この水原FCは所謂、水原の”じゃない方“のチームなんだよね。。。苦笑

でも、侮っちゃいけません‼️

今は韓国のマラドーナと呼ばれてたバルサのカンデラ育ちのイ スンウが居たり、水戸、鹿島、磐田からヨーロッパに渡ったパク チュホなんかも居るんだよ。

で、Kリーグ1部に初めて昇格した昨シーズン、ブルーウィングスとの【水原ダービー】は4回戦って3勝1敗で勝ち越し。そして、最終順位も上回ったんだよね。

そもそも、Kリーグ1部に同じ街のクラブが2つあるのは水原だけだから、韓国唯一のダービーが開催され、その一戦で名門を倒したってことだからね。

水原FC - Wikipedia

◆水原総合運動場

水原総合運動場の外観

 

そして、ホームスタジアムは水原総合運動場。

ワールドカップスタジアムが出来るまではブルーウィングスが使ってたスタジアムだね。

トラック内にある仮設スタンド。臨場感があって良いです‼️

こんな感じでトラックの上に設置されてます。

陸上競技場なんだけど、水原FCファンが集まるゴール裏だけ、トラックに仮設スタンドがあって、ホントに目と鼻の先に選手が居るぐらいの近さなんだよね!w

もし見にくる機会があれば断然この席をおすすめしますよ。

今、ロンドンオリンピックスタジアムをホームにするウェストハムも仮設スタンドを作ったり、久保建英が居たマジョルカも陸上競技場に仮設スタンドを作ってたでしょ。

何故、日本のトラックのあるスタジアムはこの方式を取り入れないのかね!?

かなり臨場感があって良いと思うけどな〜。

ちなみに、オレがこのスタジアムで初めて試合を見たのは1997年の水原ブルーウィングスと安養LGチーターズ(現FCソウル)のライバル対決だったな〜。

その時、水原のファンたちがチートスを地面に投げつけ、怒鳴りながら踏みつけてる光景に遭遇し、何事かと思ったら、『チーターズ』と『チートス』が似てるからって説明された時に色んな意味で言葉を失ったのを覚えているよ。苦笑

水原総合運動場 - Wikipedia

◆水原での思い出

水原に何度も行くようになったのは、ワールドカップ共催が決まり、韓国サポーターと一緒に世界のサッカーファンを迎え入れる為に何かをやって行こうと動いてた頃だよね。

だいたい1996年から2002年の間だね。

で、韓国サポーターグループの【レッドデビルス】の中心人物に水原三星ブルーウィングスのファンが多かったから、自ずと水原で試合を見ることが多くなって行ったって感じかな!w

ホント、たくさん話して、たくさん飲んだな〜って思い出が沢山あるよ。

でも、1番の思い出は自分のフットサルチームで遠征に来たこと‼️

オレがやってたフットサルチームがまあまあ強くて、公式戦で全日本チャンピオンを倒したり、ちょっとばかり有名だったんだよね‼️苦笑

そうしたら水原市が主催する親善トーナメントに招待チームとして招待されてプレーしたんだけど、相手はむっちゃ強くて優勝出来なかった。。。苦笑

当時、日本の方がフットサルのレベルが高かったし、そこでそこそこの成績を残してたから自信満々だったんだけど・・・。

でも、今考えると、ちょっとスゴいことだよね!w

てか、スゴい時代。

良い思い出です。笑

◆韓国のマラドーナ

”韓国のマラドーナ“イ スンウが韓国復帰

で、話が脱線したんで戻しますか!w

先ほども書きましたが、今、水原FCにはあのイ スンウがいるのです。

バルサのカンテラに久保建英より4学年上に韓国人トリオがいたのを覚えているでしょうか!?

その中で”韓国のマラドーナ“と1番騒がれていた奴です。
バルサではトップに上がれず、ベローナへ。

そこから日本のサッカーファンにはお馴染みのシントトロイデンに行って、それほど活躍できずに、これまたお馴染みポルティモネンセへ。またまた活躍できずに、今シーズン、韓国へ帰って来て水原FCに加入した次第です。

で、ここまでKリーグではちゃんと活躍してるみたいで、シッカリとゴールも量産してるんだよね。

で、個人的には余り好きじゃない選手。。。

と言うのも、アジアU-16に日韓戦で圧巻の2ゴール。

こっちが悔しいけど認めざる得ない様なプレーをしたのに、ゴール後に挑発的なパフォーマンスをしたんだよね。。。

正直、16歳のガキのやった事だし、いつまでも、その印象を引っ張るのもって思って彼の事は見てるけどね。。。

李昇祐 - Wikipedia

◆"スーパーマンが帰ってきた" パク チュホ

バラエティ番組でも大人気の元Jリーガー パク チュホ

逆に良い印象なのがこの人です。

パク チュホ‼️
そう、Jリーグでもプレーしてたよね。

最初は水戸でプレーして、アジア人枠が出来て鹿島にステップアップして、その後、磐田でプレーして、ヨーロッパに渡ったのかな。

そして、全く知らなかったのに、サッカー好きでもない"韓国好き"な奴から貰ったDVDで見たバラエティ番組『スーパーマンが帰ってきた』での良いパパキャラクター。

子供も可愛いし最高です!w

こう言うのって一般層に届くし良い知名度アップな奴だよね。

日本で言うと『はじめてのおつかい』で良いパパキャラになった大久保嘉人って言ったところかな⁉️

うん、多分そう!w

朴柱昊 - Wikipedia

スーパーマンが帰ってきた(字)(再)|スカパー!: スポーツ&音楽ライブ、アイドル、アニメ、ドラマ、映画など

◆韓国名物チアガール

そして、触れておかなければいけないのがお客さんのこと。

ま〜、平日ナイトゲームと言うこともありガラガラです。

てか、土日でもそんなに入るイメージはありません。。。

きっと、人気クラブの水原三星ブルーウィングスでさえ入る感じがしないのが、今のKリーグの現状でしょう。。。

そして、最初はゴール裏で見てたんだけど、余り熱もなく面白くなかったので、バックスタンドのチアガールがいる所へ移動。

別にチアガールが見たかった訳でもないけど、マイクを使って人前に立ってるわりに緩いのがおかしくて・・・。

だって、可愛い声で歌って、踊ってるんだよ!?苦笑

全然、戦いとは遠い感じの空気感でさ。笑

韓国野球もチアガールはいるけど、試合の流れにメリハリがあるから何とでもなるじゃん。

でも、サッカーの場合はね。。。

マイクを持って可愛い声で歌ってました。

試合後は大撮影大会!w

もちろん、オレも撮ってもらったぜ!w カムサハムニダ

◆サインをもらおう‼️

で、試合は終了間際に水原FCが追いつき、2-2のドロー。

正直、その結果が良いのか悪いのかもわからないけど、チアガールは大喜び!?

で、周りもタイミングずれで大喜び??

スゴくフットボールを感じない不思議な空間でした。

そんなこんなでスタンドを出て、ファンショップを覗くも欲しいものは皆無。。。

やはり、興味ないクラブはそんなものです。苦笑

残念ながら欲しいものが何もない。。。

そして、ショップを出るとプチ人集りが出来ているではありませんか!?

これは直感で理解しました。

ここから選手が出て来てファンサービスがあるんだと‼️

と言うのも多くのファンが着ているユニフォームにはサインが入っているのです。

そして、大した試合後でもないのにファンショップ大盛況!!

間違いないやつです。

そして、オレはグッズを買ってまでサインが欲しい訳でもないので2ショットを撮ってもらおうと思いました。笑

◆ターゲットはイ スンウとパク チュホ

で、勿論ターゲットはイ スンウとパク チュホです!w

そして、ファンサービスのルールが全くわからないので、どなたかも存じない選手の皆さんとファンの交流を見つつ、勝手を確認。

どうもマスクは付けたままサインや写真を撮ってもらうみたい??

でも、中にはノーマスクの選手もいたり・・・。

すると案外早めにイ スンウ登場‼️

早速出て来たイスンウ

イメージ通り、大物感を漂わせ、ランダムに何人かに1人サインや写真に対応し足速に去って行きました。苦笑

そんな中、天性の勘で足取りを先回りしてイ スンウをノックオン。

2ショットに持ち込むことに成功しました!w

2ショットの瞬間に視線を外されました。苦笑

しか〜し、さすがはバルサのカンテラ育ち‼️

2ショットを撮ると見せかけてからのシャッターを押した瞬間に視線を外すと言う技を仕掛けて来ました。笑

なんかイメージ通りな男で逆に清々しいっす。

怒ってるかって言ったら、全然で、むしろ、『おいしい』って感覚です!w

今回の旅も『オレ、持ってるな!w』って感覚です。笑

そんなこんな気持ちでいるとパク チュホ登場です‼️

すると、今度は1人1人丁寧にファンサービスしてるので時間がかかる、かかる。苦笑

そして、オレの番になると『日本からですか!?』と声をかけ、自らiPhoneを手に取り、シャッターを数枚押してくれました。

パク チュホ自撮り1枚目

パク チュホ自撮り2枚目

きっと、写真の撮れ高まで気にしてくれたんでしょう??

うん、こちらもイメージ通り良いやつでした。

◆フォトギャラリー

クラブマスコット ホームバージョン

クラブマスコット アウェイバージョン

仮設スタンドの後ろにポツンとオーロラビジョン

選手とスタッフと同じぐらいのアウェイサポーター

トライアングルで応援する猛者

◆まとめ

まとめって言うか、結論的には水原FCは全くオレには刺さらなかったな〜。。。

この日みたいに他の試合が何もなかったり、カードによっては行くかもしれないけど、水原FC単体だったら、もう行かないだろうな。

ま〜、誰か日本人選手が加入したとか、好きな選手が入ったとかじゃなきゃね。。。

チームカラー的には青赤で好きになる要素もあるし、同じ街のブルーウィングスがトリコロールな事を考えたら、全然、魅力的なはずなんだけど・・・。苦笑

まず、ファンから熱を全く感じないし、スタジアムも魅力がない。

スポーツとしてのパッションも感じなきゃ、エンタメとして観に行く理由がないんだよな。

別に水原市民でもないしね。

って考えると、FCソウルvs水原三星ブルーウィングスの試合は楽しみだよね。

FCソウルのキャプテン ナ サンホと水原三星のコーチ オ ジャンウンの元FC東京対決。

特にどっち派でもないけど、どっちに興味を持つんだろう!?

どっちも今日みたいに興味がないのかな!?

自分がどんな気持ちになるのか自分自身ににスゴい興味があります。

あれ? 全然、まとめになって無いね。

 

あさひ

 

《追記》

ちなみに試合後は水原1の観光スポット『水原華城』に行って来たぞ!w

コチラ↓もよろしく‼️

footraveller.com