【疲れがピーク】世界中が見たいブラジル戦の会場で寝落ち。。。#ワールドカップ

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY13】2022/12/02(金)

世界を驚かせたスペイン戦勝利から一夜。

テンションMAXと思わせつつ、実はその逆です。。。

疲れがMAXで試合に行くのも面倒臭い状態!?

贅沢な悩みに感じるでしょ。。。

でもね、現地組はみんなそんな感じです。

持ってるチケットリセールしまくって引きこもってる奴が多いのです。苦笑

そして、遂に疲れ過ぎてスタジアムで寝落ちしてしまいました。

まさかワールドカップの会場で・・・。

しかも、世界が楽しみにしてるブラジル代表のゲームでだよ。。。

【観戦した試合】

2022年12月2日(金)

《ワールドカップ カタール大会》

グループG

カメルーン🇨🇲vs ブラジル🇧🇷

ルサイル スタジアム

◆予選リーグ最終日 疲れはMAX

日本でワールドカップを全試合見ようと思っても大変だと思います。

予選グループ2戦目までは試合時間もズレてるし、なんだかんだ全部見れちゃうでしょ。

そして、現地は現地で大変なんですよ!?

これまでのワールドカップだったら、開催都市の距離が遠い為に何か見たかったら何かを諦めなきゃいけませんでした。

前回のロシアだったり、前々回のブラジルでの移動は基本、飛行機なんでポンポンと多くの試合を見ると言うのは現実的ではなかったのです。

しか〜し、今回のカタールは狭い。

そして、時間的に1日2試合観戦も可能なのです。

なので、世界中のサッカー馬鹿どもはスケジュール表と睨めっこして観戦予定を立てたのです。

で、みんな、はじめの頃は楽しかったと思います。

まだ、来たばっかりでフレッシュな気持ちで、真新しいスタジアムに向かったからです。

そう、全てが新鮮でした。

でも、それが2巡目になると、何度も変わり映えのない同じ様なスタジアムに行っているので飽きて来ます。

現地にいないと『飽きね〜だろ!?』と思うと思いますが、ホントに飽きるのです。苦笑

そして、22時キックオフの試合なんかに行った日には、試合終了後に8万人が一斉に帰るのです。

メトロやバスも乗るにも時間が掛かり、宿に帰ると2時、3時が当たり前。。。

もうホントにクタクタになるのです。。。

それは身体だけでなく、心もです。苦笑

って感じなので、現地に来てるサッカー馬鹿どもはみんな同じ様な考えになっていくのでした。

見に行く試合を選び、余計な試合のゲームをリセールに出すようになったのです。

なので、グループ最終節は熱いゲームも勿論ありますが、消化試合も結構あります。

そうするとリセールしても売れないゲームやチケットを持ったまま行かない人が出始めたのです。苦笑

だから、空席が目立つ様になって来ました。

1番デカいルサイルスタジアムでの22時キックオフの試合だったりすると、キャパより3000人少ないゲームもありました。

ソールドアウトしてるのに・・・。苦笑

これって現地にいないとわからない感覚でしょ!!

◆過去1チケットが取りやすい大会

何でこんなにワールドカップ観戦が【消化不良】になってるかと言うと、逆にチケットが取れすぎちゃってる問題からです。。。

今まではワールドカップのチケットと言えば【プラチナチケット】で貴重なものでした。

試合よっては10万円を超える様なカードもありました。

しかし、今回は取り放題レベルで取れちゃってます!?

そもそもチケットが発売された当初は今までと同じ感じで中々取れませんでした。

なので、前にも書いたけど、何でも良いからチケットが欲しくてセネガルのTSTを買ったりもしたもんです。苦笑

しかし、カタールの人権問題に対してヨーロッパのサポーターたちをボイコットを表明してからは状況が一転。

一気にチケットが余り出したのです。

そして、今大会からオフィシャルサイトでリセール出來る様になり、いらないチケットを売ることも余ってるチケットを買うことも出来るようになりました。

よって、ガンガンチケットが手に入る様になったのです。

◆期待のヤング セレソン勢

そして、長かったグループリーグ最終節、最後の試合。

ブラジルvsカメルーンを見に来ました。

今大会のブラジルは優勝候補筆頭。

オレも大注目です。

そして、今大会セルビア戦も見に来ました。

その時の印象はネイマールはスゴいけど、いない時の方がパスがパンパン回ってリズムが良くて楽しいななんて思ったりもしました。

で、既に2勝してるブラジルにとっては消化試合。

主力はお休みです。

でも、スタメンを掴んでない選手にとってはアピールアピールタイムです。

その状況は逆にオレにとって魅力的なシュチュエーションで最高な状況なのでしょう。

と言うのも、オレが見たいのは、東京五輪世代の愛着のある若い選手たちだったからです。

アントニーとかマルテネッリとかです。

東京五輪の時、アントニーとパチリ‼️📸

マルテネッリともパチリ‼️📸

◆そんなセレソンの試合で居眠り

で、『消化試合だから行かない』じゃなくて『消化試合だから行く』ってモチベで会場に向かったはずでした。

でも、オジサンはクタクタでした。

開幕戦こそ飛ばしたものの、それ以降、毎日最低1試合は会場に見に行ってます。

なんならダブルヘッダーも数日ありました。

そして、昨日は22時キックオフのゲームでスペインを倒しているのです。

そりゃ、朝まで興奮が冷めやらぬ感じでやっちゃいました。笑

そうなると、疲れもピーク、時間も時間なので気づいた時には夢を見ていました。。。苦笑

世界中の人が見たがってるセレソンの試合中に・・・。

安くないカネを払って見たのはセレソンではなく、夢の中でアズーリを見ていたのです!?苦笑

◆セレソン破れる!?

そんな感じでセレソンの若手勢に期待したのですが不発。。。

逆に終了間際の一発でカメルーンが勝利です。

そして、決勝ゴールを決めたアブバカルですが、もう一点取れば決勝トーナメントに行く可能性もあったのですが、時間をかけて喜び、ユニフォームを脱いでイエロー2枚目で退場⁉️

もし日本代表でこんな奴がいたら『許さないだろうな!』って思ったのはナイショです。苦笑

まっ、良いものを見させて貰いました。

◆まとめ

今日はブラジルvsカメルーンについてよりも、チケットのついて、現地は疲れる、眠い問題について書かせて貰いました。

そして、ここから後は基本、1日1試合にしようと誓いました。

さらに頭に入れておかなきゃいけないのが、明日の決勝トーナメントからチケット代が上がること。

だから、『別に見ないでも良いや!』って試合には手を出さない様にしましょう。苦笑

今日はこんな感じで!w

 

あさひ