【高尺スカイドーム】韓国唯一のドーム球場に行って来た‼️キウム ヒーローズと韓国のイチローの息子⁉️(ソウル🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【韓国入国2日目】

コロナ隔離で始まったズンドコ韓国旅。

自由を勝ち得て最初に向かったのは韓国唯一のドーム球場の高尺スカイドーム‼️

この球場はどんなで球場なのか、基礎情報とオレの感想なんかを書いて行きますか!w

【観戦した試合】

2022年9月1日(木)

《KBO》

キウム ヒーローズvsハンファ イーグルズ

高尺スカイドーム

◆隔離解除 即 韓国野球へ

ひとつ前の記事で書きましたが韓国入国後、コロナ陽性と判定されプチ隔離されました。💦

まっ、実質1日の隔離で解除されたんだけどね。

↑コロナ隔離で1日隔離されたお話はコチラ

で、ゴタゴタが明け、即 街に繰り出しましたよ。

シャバに出て、最初に向かった行き先は韓国唯一のドーム球場の高尺スカイドームです。

この日は韓国野球だったらオレの1番のお気に入りトゥサン ベアーズの試合もチャムシルであったけど、何度も行ってるし、このドーム球場は日程的に、この日しかチャンスがなかったので、ここにぶち込んだ次第です。

◆高尺スカイドーム

で、勝手なイメージで言うとドーム球場って、普通の球場よりデカいイメージない!?

東京ドーム、大阪ドーム、名古屋ドーム、福岡ドーム、札幌ドームとかって、神宮、千葉マリン、横浜スタジアムより広いと言うかデカいと言うか。。。

でも、この高尺スカイドームは狭いんだよ。苦笑

キャパ20000人入らないの。

だから、チャムシルよりも小さいし、他の地方球場よりも小さいんじゃないかな!?

バックネット裏二階から見るとこんな感じ。

なんか、それっぽいけど、外野席あたりとか客席がないでしょ。。。

これを座席図で見るとこんな感じっす。

一塁からライト、三塁からレフトに座席がない。。。

ねっ、日本だったら座席数を稼ぎたい場所に座席がないでしょ!?

◆どうやってドーム球場が出来たのか?

そもそも、何故ここにドーム球場が出来たかと言うお話です。

今や世界的観光地になってるザハが設計した東大門の歴史博物館って元々は野球場とサッカー場あったんだよね。

そこを取り壊し、アレを作った訳。

で、そうなると学生野球とかアマチュアがプレーする場所がないから代わりに作ることになったのがここなんだとさ。

だけど、韓国あるあるで作り始めたけど完成しない。。。

で、時間が経っても完成しないから批判の声が高まり、それを抑える為にドーム球場にしたんだって。苦笑

で、当初の計画と違うから欠陥だらけだったみたい。。

雨漏りはするし、計画通りの席数も作れなかったんだってさ。

普通に『大丈夫!?』って話だよね。苦笑

で、欠陥だらけだけど、自慢のドーム球場なのでWBCを開催したりもしちゃってるんだよね。

こんな話ばっか聞いてたら、怖いもの見たさで一度行ってみたいって思う気持ちわかるでしょ!?笑

外観もスタジアムってより体育館みたいでしょ!?

◆キウム ヒーローズのホームスタジアム

キウムヒーローズのロゴ

そんな感じです出来ちゃったドーム球場を本拠地にすることになったのがキウム ヒーローズ。

てか、元々はキウムじゃなくて、ネクセン ヒーローズなのかな。

今、ヤクルトの監督 高津もプレーしたチームだよね。

で、このヒーローズって、日本でもそうだし、大抵の韓国球団もだけど、普通、親会社があるじゃん。

でも、このチームは親会社じゃなくて市民チームで、複数年ごとにスポンサーがついて運営してるんだってさ。

で、今はキウムがスポンサーなんだってよ。

って言うのを、wikiとか韓国プロ野球のガイドブックみたいのを買って勉強しました。笑

キウム・ヒーローズ - Wikipedia

韓国プロ野球応援サイト ストライク・ゾーン キウムヒーローズ紹介

◆『韓国のイチローの息子』で『風の孫』

『風の息子』イジョンボムの息子 イジョンフ。って事は『風の孫』⁉️

『どうせ見るなら少しぐらい予習してた方が面白いだろ⁉️』ぐらいのノリで、然程、興味もないのに、ガイドブックを読み進めると、俄然、気になる選手を発見‼️

その男の名はイ ジョンフ。

そう、中日ドラゴンズにいた『韓国のイチロー』『風の息子』イ ジョンボムの息子ですよ‼️‼️

ドラゴンズファンのオレ的には激アツです!w

前回のプレミア12やオリンピックで対戦した時も話題になってたあの選手だよね。

お父さんがお父さんだけに、『変に比較されたり大変なんだろうな?』なんて素人考えが恥ずかしくなるぐらいの成績を既に残してるみたい。

3割5部以上打ってるんじゃないかな⁉️

近い将来、NPBどころかメジャーとか行くんだろうね。

早くも今から来年のWBCで対戦するのが楽しみだね!w

てか、ドラゴンズに来て欲しい。

確かイジョンボムが名古屋に居る時に出来た子だったよね⁉️

李政厚 - Wikipedia

やっぱ写真撮るよね!w

◆フォトギャラリー

最寄駅はクイル駅

チケット料金はこんな感じ。大雑把に0をひとつ取れば良いんじゃん⁉️

外観はこんな感じです。

コンコースにはKBOのユニフォームが展示されてます。

◆まとめ

個人的には日本でも何処でもドーム球場より天然芝のボールパークが好きだから、この韓国唯一のドーム球場はそんなに引かれなかったな。

同じ日にチャムシルで試合があるなら絶対にそっちに行くと思う。

てか、トゥサンベアーズとLGツインズの2チームのホームだから、どっちかは必ずやってるか!w

って感じかな。。。苦笑

で、あとから聞いた話としては、ここってKポップのファンには有名な感情なんだってね。

確かにグランドにはお客さんが入れるって考えたら、良いキャパの良い会場なのかもしれないね。

しらんけど。。。

まっ、ここに来て良かったのはイジョンフを見たことかな⁉️

早くも来年のWBCが楽しみだぜ!w

 

あさひ