【韓国入国】まさかのコロナ陽性で隔離させられる⁉️(ソウル🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【韓国入国初目】

2022年8月31日(水)

入国して数時間後、一本の電話がなった。

『アナタはコロナ陽性です。ホテルで待機してください。』

うそ〜ん。。。

だって、おとといPCRやって、昨日抗原検査もして陰性だったのに・・・。

と言うことで、今回の旅は最悪なスタートを切ることになりました。。。苦笑

◆何故、韓国に!?

今回の旅はここ数回と違い、全くビジネスでもビジネスにつなげる為の旅ではありません。

そう、全くの遊びです!w

ただ単に行ける時に旅に行っておきたいと思っていたら、タイミング的に韓国がオレを呼んでいたのです??苦笑

行きたい国、見たい試合リストと自分のスケジュールを睨めっこしていると【韓国】が急浮上して来ました。

と言うのも見たい試合リストにあった韓国Kリーグの【スーパーマッチ】と呼ばれる“伝統のダービー”FCソウルvs水原ブルーウィングスがあるではありませんか!?

日程は9/4(日)。

よし!即見に行こうってなりました!!

1番の目的はFCソウルと水原ブルーウィングスのスーパーマッチを見ること。

◆一転二転、3泊4日が8泊9日に⁉️

で、狙うは9/4(日)周辺の3泊4日ぐらいを想定。

しかし、いろんな状況から1週間以上の行程になってしまいました⁉️苦笑

と言うのも、その時点で韓国はビザがないと入国出来なかったのです。

コロナもあり、さらに日韓関係も冷め切っているので、前のように簡単に行き来ができなくなっているのです。。。

なので、韓国大使館にビザの申請をしに行ったり、いろんな手間をかけて行く必要がありました。

でも、8月に入り韓国サイドが一方的に8月中の【ビザなし入国解禁】を発表したのです。

ってなると、『これは8/31に行けばビザいらね〜じゃん‼️』って話で、3日ぐらい余計な滞在は増えるけど、手間を考えたら『あり』と言う判断になったのです。

と言うことで、出発日は8/31でフィックスです。

続いて帰りです。

もちろん、旅の目的のスーパーマッチなので、翌日の9/5に帰るつもりでした。

すると今度は日本政府から【ある発表】があったのです。笑

それは【9/7以降、帰国にあたってのPCR検査が必要なし』と言うものでした。🙀

これは海外から帰国する人間が1番ムカつき、ウザがり、腹が立っていたものです。

これまで、他の国ではとっくに必要とせず、さらに言うなら日本は独自のフォーマットが必要で、それを受ける為には高くないカネを払わないとPCRを受けられませんでした。。。

最近、海外に行ってる人ならわかると思うけど、世界的にPCR検査を行う場所すら減って来てて、さらに日本独自のフォーマットに対応し、診断書を発行してくれる場所が少ないのです。

ただただ、面倒臭くて、値段も高い。ホントにウザいの‼️💢

それが遂に廃止される。

と言うことで、数日、帰国が伸びても9/7以降に帰国した方が良いって判断に帰りもなってしまいました。苦笑

ってなったら、9/7に帰るより、9/7に行われる試合を見て、翌9/8に帰国するのがベストと言う風に結論付けたのは言うまでもありません。笑

で、結局、蓋を開けたら3泊4日ぐらいのはずが8泊9日になっちゃった次第です。💦

わかるでしょ?? この感じ!w

◆旅の準備

日程が決まれば旅の準備です。

韓国入国に必要なものは個人情報登録と入国に対するPCR検査、そして、韓国入国後1日以内にするPCR検査です。

普通に考えて、入国2日前までに日本でPCR検査をしてるのに、韓国に入国してから1日以内にまたPCR検査をするってムダだよね‼️

日本の入国のPCRもウザいけど、韓国入国後のPCRも日本に劣らずウザいよね‼️

とは言ってもやらなきゃいけないので、出発2日前にPCR受けましたよ。

そして、もちろん【陰性】。

出発2日前のPCR結果【陰性】。BUT、パスポートナンバーが古いままでした。。💦

しか〜し、ここで問題発生‼️

最近、パスポートを変えたんだけど、陰性証明書に古いパスポートナンバーが入ってるじゃありませんか。💦

ほぼ見られないし、『大丈夫だろ‼️』って気持ちもあったけど、万が一に備えて、30分で結果が出る抗原検査を出発1日前にやっておきました。

 

そうです!【備えあれば憂なし】ってやつです。

と言うことで、二回もやる必要がないのに、PCRと抗原検査ダブルでやって共に【陰性】でした。笑

◆コロナ陽性で隔離‼️

てな感じで、飛行機に乗り込み、無事にソウルは仁川空港に到着。

全くチェックもなく、オレからすると『抗原検査いらなかったじゃん。』ってぐらい拍子抜けでした。

とは言いつつ、まだ韓国入国1日以内のPCRが待ってます。

こちらも検査したら後は自由。

一応、メールで『オッケーですよ』的な連絡が行くまではホテルにいてください的な奴です。苦笑

正直、タダのカネ儲けにしか感じません。。。苦笑

『まっ、儲けさせてやるから早く自由にしろ‼️』って感じのムダなPCR献金です。

だって、こちとら2日間で2回も【陰性】なんだからさ。🤨

そして、数時間後、知らない電話がなりました。📞

🇰🇷『ウエダしゃんですか? アナタはコロナでしゅ。ホテルからでないでくだしゃい。』

◆絶対に負けられない戦い 日韓戦

『ウソだろ〜〜⁉️』

意味がわかりませんでした。

で、いろいろ説明を聞き、コチラの状況を説明すると、

🇰🇷『ウエダしゃん、コロナになったこと、ありましゅか?』

🇯🇵『はい、2週間前になりましゅた。いや、なりました。』

🇰🇷『あ〜〜、それでしゅ。コロナが身体に残ってるんでしゅ。』

🇯🇵『え!? 隔離も終わってるのに、そんなんでまた隔離されるでしゅか??』

🇰🇷『コロナになった証明書があれば隔離は大丈夫でしゅ!』

🇯🇵『証明書があればケンチャナヨなの?? じゃあ、今から探しましゅから!』

🇰🇷『また明日電話しましゅ!』

って感じで電話を切られました。

ここで実質、1日の隔離が決定しました。。。

そして、何故か自然とカタコトの日本語で話してるオレがいました??苦笑

◆陽性証明書を探せ‼️

そして、その証明書を探す戦いが始まったのです。

しかし、見つから無いのです??

と言うのも、オレは前回のシンガポール&ジョホールバル旅から帰って来てから、4回目のワクチンを打ちました。

すると、その夜に熱が出て、これまでなかった【副反応】にやられたんだと思いました。

しかし、熱も下がらないので病院に行きました。

すると【抗原検査】の段階で【コロナ陽性】と判定されてしまったのです。

少しビビりました。

って言うのもシンガポールから帰国する際、さっきも書いた様に高いカネをかけて【PCR検査】をやったばかりだったからです。

なんで数日前にPCR検査で【陰性】が出たばっかなのに『さらにパーフェクトなボディを目指し4回目のワクチンを打ったのに【コロナ】になるんだよ!?』って話です。💢

なんでも、ワクチンって重症化を防ぐものであって、むしろ、打つと重症化はしないけど免疫力は落ちるんだそうです。。。

そんな事、初耳だし・・・。

で、オレと同じ感じで岸田さんも山田邦子もなったそうです。

てな感じで話が逸れっちゃったけど、よって【PCR検査】をした訳ではないので、そう言った【証明書】は貰ってないのです。

でも、それじゃ、隔離が解除されないだろうから色々考えました。

何か別の物を提出しないと。🤔🤔🤔

で、考えたのが『隔離期間が終わったよ』ってわかる証明があれば良いんじゃないかと考えたのです。

確か何かアプリであったはず!!

そうです。健康管理アプリ『MY HER-SYS』っす。

これは国とか区役所とかも絡んでるから行けるはずだと読みました。

健康管理アプリ【MY HER-SYS 】を送ってやったぜ!

◆日韓のフォーマットの違い。。。

翌日、再び保健所から電話がかかって来ました。

一通り話すと、それを送ってくれと言うことになり、指定の場所にメールしました。

数時間後、また電話がなりました。

🇰🇷『これは証明書じゃないです。ウエダしゃん、ダメでしゅ。』

🇯🇵『はっ!? これは国も認めてるヤツだから大丈夫でしゅ!』

🇰🇷『ダメなもんはダメでしゅ!』

いくら話しても埒が開かないので、ちゃんとした通訳を要求し用意して貰いました。

そして、また電話がかかって来て、今度は通訳さんが登場です。

🤷🏻『日本と韓国は別の国です。日本で通用しても韓国では通用しない証明書です。』

🇯🇵『わかるけど、日本には「コロナになりました」って証明書はないし、コロナになった人は、これに登録します。そこに証明書って書いてあるでしょ!』

🤷🏻『これは全て日本語だし、第一、コロナにどういうルートでなって、どうやって検査をしたかが書かれてないって言ってます。』

そう言われると確かにそうなんです。。。

そう考えると、日本がやってる事ってドメスティックで国内でしか通用しない事をやってるのです。。。

でも、それを受け入れっちゃったら1週間の隔離が決定です。

ずっとホテルに居て、やっとホテルから出れると思ったら即日本帰国とか最悪なんで証明する方法をずっと考えました。

◆妥協案が提示されるも受け入れず!?

オレも向こうの言い分を受け入れたら終わると思ったので一歩も引来ませんでした。

すると、まさかの妥協案が提示されたのです!?

🤷🏻『この後、17時半までに保健所に行ってPCRを受けてください。

そして、24時間後に陰性だったら、もう一度、PCRを受けて、また陰性だったら明後日、隔離を解除する』って言ってくれました。

これで7日間の隔離から最短3日間の隔離への大幅譲渡の提案でした。

しかし、オレはその提案が逆にイラッて来ちゃったのです。💢

だって、何も悪いこともしてないのに隔離されてるはわからないからです。

何故、日本で2回も検査して問題なかったのに、こっちで引っかかったかもわからない。

そして、【陽性】って引っかかったのに、コロナになった証明書があれば隔離がないって言ってる意味もわからない!?

だって、【陽性】が出たんだったら過去にコロナになった証明があってもダメなんじゃないの!?

で、そんな風に思ってるのに【妥協案】が出て来る意味もわからない。。。

しかも、それを受け入れて、検査結果をした結果、また【陽性】が出たらどうなるのかもわからない??

そして、ホテルの人も『最近、コロナをやったばかりなら、身体にまだ菌が残ってるか可能性があるから証明書があったら大丈夫ですよ。』って普通に言って来るのもわからない??

そういうものなの!?

てか、日本と韓国ってコロナの感覚が違うのかな??

それとも日本もそうなの!?

全く状況が把握できてません。。。

で、オレは尋ねました。

🇯🇵『日本の医者に診断書を書いてもらって、英語でも経緯や症状がわかれば良いの?』

🤷🏻『大丈夫な可能性はありますけど、ダメな可能性もあります。』

こうなった出来る事は全部する、徹底抗戦です‼️

そして、また日本に連絡し、嫁に診断をした病院までBダッシュで走って貰い、事情を伝え【診断書】を書いて貰いメールで送って貰いました。

もう、こっちも意地です。

そして、その診断書を保健所にメールをすると、たった3行の返信が・・・。

散々やりとりして最後はこの3行だけで終わりです。苦笑

◆呆気ない結末⁉️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この文書を受け入れます。
隔離する必要はないよ。
あなたは今から出ても良いよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

要約するとこんな感じです。苦笑

【隔離解除】です‼️

あれだけ、やり取りしたのに、たった3行のメールで終戦です‼️

勝利を勝ち取った瞬間でした!w

余りにも呆気ない幕切れにガッツポーズでもなく、疲れがドッと出ました。

何故、【陽性】の判断なのに外出して良いのかもわかりませんが、とにかく、【隔離解除】を勝ち取りました。

最後に『ウエダしゃん、ホテルからでてだいじょうぶでしゅ!』って直接言われたかった。。。苦笑

◆まとめ

はい、と言うことで、たかだか1日半の戦いでしたが、胸が締め付けられる様な時間を体験しました。苦笑

ノーストレス野郎が久々にストレスを感じた時間だったな!?

まっ、途中からは楽しんだけどね。

で、この瞬間から韓国ズンドコ旅がスタートしたのです!w

隔離解除5分後には、ホテルを飛び出し最初の目的地に向かったとさ。

 

続く

 

あさひ