オレとセネガルの歪な関係⁉️ セネガルを応援してます。

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY3】2022/11/21(月)

今大会、最初の観戦はセネガルvsオランダ。

そして、オレは予選3試合セネガルを見る予定です。

と言うのも実はオレ、セネガルのTST4のチケットを持っているのです!?

その経緯とか含めて書いていきましょう。苦笑

日本がワールドカップに出れる様になってから他所の国のユニフォームを着る日が来るとわ??苦笑

【観戦した試合】

2022年11月21日(月)

《ワールドカップ カタール大会》

グループA

セネガル🇸🇳 vs オランダ🇳🇱

アル スママ スタジアム

◆何故にセネガル!?

そもそも『何でセネガルよ⁉️』って話です。

カタール大会のチケットが発売された当初、今みたいにチケットが取りやすくもなく、ほとんどのチケットも売り切れていました。

そんな中、まだ買うことが出来たのがカメルーンとセネガルのTSTだったのです。笑

どちらもアフリカ大陸プレーオフが残っていて出場が決定していない状況でした。

で、『カメルーンかセネガル、どっちか買おうぜ⁉️』って仲間のマニアくんと悪ノリが発動したのです。

まず日本以外にも興味を持ち注目するチームがあるのって面白いじゃんってことと、とりあえず、ポッド1に入ってくる強豪国との試合は担保されているからです。苦笑

そして、アルゼンチンとかイングランドとか日本以外の好きなチームを追うのは、ちょっと心が引けるのです。

やっぱ、ワールドカップは日本を応援するから‼️

でも、今現在、興味のないアフリカの国なら『あり』だろうと言う謎な気持ちになったのです⁉️苦笑

で、『カメルーンとセネガル、どっちにする?』って話と『プレーオフを勝つ可能性が高いのはどっち?』って話になりました。

そもそもチケットを買ったとしても本大会に出れなかったら手数料だけ取られて終わりだからです。苦笑

サラーがいるエジプトと戦うセネガルよりカメルーンが勝ち抜く可能性が遥かに高く感じました。

しか〜し、ここで大事な事に気づくのです。

カメルーンを買っちゃうと、ミドリ嫌いなオレが大会中、ずっとミドリの中にいなければならなくなるのです。苦笑

と言うことで【セネガル】のTSTを買うことに決定したのです。笑

◆TSTって何!?

おっと、どんどん話が進んじゃう前に【TST】の説明も必要だよね。

TSTって言うのは、そのチームをずっとフォローするチケットで、予選リーグ3試合見れるTST3、予選3試合とトーナメント1回戦も見れるTST4、決勝までの全7試合が見れるTST7があるんだよね。

で、オレが選んだのはTST4。

さっきも書いたけどグループ3試合のチケットを持っていればポッド1の強豪国との試合も見れるでしょ。

そして、セネガルが勝ち上がれば決勝トーナメント1回戦もセネガル戦が見れるんだけど、もし予選敗退になるとグループ1位通過した国のチケットの化けるんだよね。

これがポイントです‼️

3試合見て愛着が湧いたセネガルを応援するも良し、敗退した事により、強豪国の決勝トーナメント1回戦を見れるのもありでしょ!w

と言うことでセネガルのTST4を購入しました。

問題があるとすれば日本と同じグループになられると当然、日本戦に行くのでムダになってしますと言うリスクはあるんだけどさ。

これ3月の話ね。笑

◆セネガル ワールドカップ 出場決定‼️

で、話をだいぶ端折るけど、セネガルがエジプトを倒しワールドカップ 出場を決めました‼️

あのレーザーポインターでサラーのPKを邪魔したと問題となった試合です。苦笑

そして、オレはシドニーで日本がワールドカップ出場を決めた辺りの出来事です。

そうです。オレにとってもワールドカップ のチケットが舞い降りた瞬間でした。

そこまで期待してなかったのに、この試合の結果が気になって、気になって・・・。

ここからオレとセネガルの関係がスタートしたのです。笑

◆強豪国を期待したのにカタールと同組かよ!?

そんなこんなでセネガルが気になって来ました。

そして、組み分け抽選会です。

願うは日本と別のグループ。

そして、試合日程も被らないこと。

さらにポッド1でブラジルとかアルゼンチン、イングランドとか見たいチームを引いて欲しい!!

そうしたら定価で強豪国が見れるし、セネガルが予選敗退なら決勝トーナメント1回戦でも、その強豪が見れるからね!w

しか〜し、日本とは別グループになり、日程も離れてくれたけど、強豪国を楽しみにしてたのにポッド1が開催国カタールです。。。

ぶっちゃけ、1番最悪なパターンです。。。苦笑

アジアサッカーは大好きだし、カタールも好きです。

でも、ワールドカップではもっと華やかなチームや選手が見たいよね。。。

地元とは言え盛り上がらないのも知ってるし、バイトでサポーターを募集してるのも知っている。

そもそも、この国には純粋なカタール人が少ない。

出稼ぎ労働者ばっかりの国だからね。。。

まっ、ポッド2にポッド1に入れなかったオランダが入ってくれたから、少しそれっぽくなったけど・・・。苦笑

ポッド2がオランダで助かった感じのグループです。

◆ユニフォームを購入

で、応援するからには形からです。

ニワカ“セネガル”ファンになる為にユニフォームを購入しました。

しかも、ネーム&ナンバー入りです。

ベタに【マネ 10番】にしようかと思ったけど、ここは敢えて自分の名前と好きな番号にしました。

日本がワールドカップに出れる様になってから、極力、他国のユニフォームは着ない様にしてたのに・・・。苦笑

自分でも恥ずかしいユニフォームを制作。国際交流の為に。。💦

◆マニアの野郎が大使館へ

とは言え、同じグループにカタール、オランダ、エクアドル。

9月の日本代表とエクアドルのゲームを見て、エクアドルが良いチームだったので俄然興味ありありのグループになっては来たんだよね!w

とは言え、イングランド、ウェールズ、アメリカとオレが気になる国が集まりまくったグループBと同日程。。。

一緒にチケットが買ったマニアくんには悪いけど、チケットもリセールで手に入りやすくなって来たので、セネガルのチケットを手放し、グループBのチケットを買い直そうと企んでいたんだよね。

そんな時にこんなツイートの投稿を目にしたんだよね⁉️

何、コイツ、勝手にセネガル大使館へ行ってるんだよ⁉️💦

しかも、一言もなく。。。

ワールドカップに一緒に行くのに、Twitterをフォローする訳でもなく、たまたま誰かに言われて発見する始末⁉️苦笑

もう、リセール出来ないじゃん。。。

と言うことで、もう一度、気持ちをセネガルに戻しました。笑

◆マネが負傷だと⁉️

そして、オレたちもカタール入り。

なんだかんだで、チケットも手に入りまくりで予選リーグは毎日なんかしら見に行けることに!w

それでも、ちゃんとセネガルの予習もして応援する気満々です。

それなのに【マネ、ワールドカップ欠場】にニュースが飛び込んで来ました。

数少ないワールドクラスの選手なのに・・・。

テンションだだ下がりです。。。

◆初戦オランダに敗れる。

で、やっと今日の話です。

ここまで書いて疲れちゃったので、結果だけ。

オランダに0-2で負けちゃいました。

きっと、次のカタールには勝ちだろうから、最終戦のエクアドル戦がスゴく楽しみになって来ました。

セネガル仲間のマニアくんと。コイツは大会中に51歳になるから51番なんだってさ。ダサい。

やっぱマニアよりセネガル人の方が絵になるね!w

ちなみにDA PUMPも居たよ⁉️

◆まとめ

こんな無理矢理な感じで応援しようと思ったセネガル。

正直、気持ちがついていってないので、母親がセネガル人って設定で、今、気持ちを高めています⁉️苦笑

明日にでも、その事を母親に報告したいと思います。笑

残り2戦も応援するぞ‼️ 母親の母国の為に⁉️

 

あさひ