ワンダメトロポリターノへ行ってきた!(マドリッド🇪🇸スペイン)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

●今日の行動●
2022年5月17日(火)
ワンダメトロポリターノ スタジアムツアー

アムステルダムからマドリッドに入りました。
そして、今日も試合がなくてもスタジアムです!w

マドリッドと言えば、勿論、アトレティコマドリー一択です‼️笑

他になんかありましたっけ?苦笑

◆ワンダメトロポリターノ

画像
ワンダメトロポリターノの外観

スペインだったら長くアトレティコマドリーが好きな訳ですが、ここ、ワンダメトロポリターノは始めてでございます。
建設中に覗きに来たことはあったんだけど・・・。
だから、逆に嬉しさ半分で、むしろ、初めては試合で来たかったって気持ちが強いです。。苦笑
でも、たった1日のマドリッドデーをアトレティコに使わないで、どこぞの白いチームの方に行くのもだし・・・。そんなに嫌いな訳じゃないけどさ。

◆行き方

で、どうやって行くかと言うと、どこを出発地にするかもあるけどメトロの7番(オレンジ)に乗ってE stadio Metropolitanoで降りたらすぐだよ。
まっ、駅名がスタジアム名だからわかるよね!w
あと、もう一個 2番(赤)のLas Rosasってパターンもあるけど、せっかくだからスタジアム名の駅にしておきなさい。写真も撮れるし!w

画像
スタジアムへ2つの駅

◆ファンショップ

スタジアム正面には勿論ファンショップあり。
見ちゃうよね〜。
そして、シーズンもほぼ終わりなのでセール開催中!w

画像
21-22シーズンのホームはペンキがはねた感が良い
画像
今季はこれまでアウェイとは違うテイストでした。
画像
オシャレな店内
画像
単なるロゴTもクールに感じます

◆スタジアムツアー

そして、オレの大好物スタジアムツアー。
これに参加すればいろんな事がわかる。
勿論、整備だったり裏側もだけど、ガイドがいる場合だと、どんなキャラのガイドを採用してるかで真面目か攻撃的かとクラブカラーや自慢のポイントが見えてくるんだよね!w だから、オレは絶対にガイドの話をじっくり聞くタイプ。なのに、他のツアー客に写真に入って欲しくないので、写真にも時間を取っちゃうタイプ。苦笑

画像
ホームのドレッシングルーム
画像
ブラジル代表クーニャのベンチ
画像
いざピッチへ
画像
通路の途中にエンブレムが!
画像
入場口にはコラソンの文字が‼️
画像
ピッチのベンチシート
画像
ベンチからの視界
画像
インタビューゾーン

いや〜、素晴らしいスタジアムなこと。。。

そして、スタジアムツアーのラストがファンショップにつながってて、テンション上がってるから買ってしまうって流れになってるのです!w

◆まとめ

試合のない日のスタジアムツアーは良い‼️
そして、知ってるつもりでも知らない事がたくさんあるし、いろんな視点でそのクラブ、スタジアムが見れるのは贅沢すぎる。
まだ、Jリーグは30年かもしれないけど、もう30年とも言える。
スタジアムツアーの需要があり、試合のない日に収益化出来る様になるのにどのぐらいかかるのだろうか!?
いろいろ見れば見るほど世界との差を感じるな。。。

あさひ