【動画あり】ヨハン クライフアレナへ行ってきた!(アムステルダム🇳🇱オランダ)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

●今日の行動●
2022年5月16日(月)
ヨハンクライフアレナ スタジアムツアー

ドイツを飛び出しオランダはアムステルダムへやって来ました‼️
飾り窓も葉っぱも興味のないオジサンが向かう先はここしかありません。
前のアムステルダムアレナ、そう、現在のヨハン クライフアレナです!w
アムステルダムアレナ時代には何度も来てるけど、名前が変わっただけで、しかも、クライフの名前が付いただけで、全然、来てみたい気持ちが違います。
流行りのネーミングセンスではなく故人へのリスペクトでついた名前。。。
しっかりと感じたいと思います。

画像
巨大なクライフのフラッグだけでテンション上がります

◆動画【アヤックス】ヨハンクライフアレナに行って来た!(コラソンTV)

 

https://www.youtube.com/CORAZONTV2014

チャンネル登録、高評価、コメントお待ちしています。

◆行き方

アムステルダム中央駅から地下鉄 M54 Gein 行きでStrandvliet駅へ
9駅で14分ぐらいです。
そこから徒歩でスタジアムへ

画像
アムステルダム中央駅はいろんな路線があるので注意を!
画像
M54でレッツらGO‼️

◆スタジアム前

画像
駅から歩いて向かうと目に入って来ます。
画像
スタジアムの前にはクライフ像

◆スタジアムツアー

画像
スタート地点からクライフの銅像と壁画
画像
ピッチ
画像
ユニフォームデザインになったベンチシート
画像
個々に振り分けられたドレッシングルームの席
画像
オレはタディッチ大好きです
画像
インタビュールーム
画像
ツアーの最終地点はクライフの壁画
画像
ツアーが終わるとミュージアムへ
画像
トヨタカップも展示されてます
画像
あの試合はPKでファンデルサールが止めて優勝だったね
画像
ホームゴール裏側にもクライフの巨大なバナーが!

◆まとめ

画像
アヤックスがまた好きになりました。

見に来た価値は十二分にあったね!
アヤックスが持つポテンシャルを嫌と言う程、スタジアムツアーガイドに教えられた。苦笑
ユニフォームの唯一無二なデザイン性やクライフが如何に神なのか、タイトルの獲得数、そして、世界のビッグクラブにどのぐらいの選手を送り出してるかなど、など。
ただ単にカネがあるだけのビッグクラブは好きになれないけど、アイデンティティがあって、国内でアカデミーもしっかりしててのアヤックスみたいなクラブはリスペクトだよね。
これからも注目して行こう!

あさひ