噂のLAFCを見に行ってきた! 何故、LAで日の丸? そして、その模様が全米生中継??(ロサンゼルス🇺🇸USA)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY1】アメリカ西海岸ツアー‘22

今、コアなサッカーファンの間で話題のLAFCを見る為、ロサンゼルスにやって来たぞ‼️

今回の旅は【FooTravelleR】植田朝日のロサンゼルスツアーなのか、アメリカ西海岸ツアーなのか、アメリカ&メキシコツアーなのかもわからない風任せ旅。
入国日と出国日、インとアウトがLAって事だけが決まってるズンドコ旅。

まずは成田から乗ってみたかったJALのLCC【ZIPAIR】で片道5万円ぐらいでLA入り。

そのままレンタカーを借りて会場のバンクオブカリフォルニアスタジアムへ直行です。

そして、あるミッション実行の為、日の丸にLAFCのエンブレムを入れたものを作って持参しました!

一体、そのミッションとは・・・??

↑オレも通ってます!↑

●今日の行動● 2022年6月26日(日)
《MLS》
LAFC vs NYレッドブルズ
バンク オブ カルフォルニア 

◆LA到着、即スタジアムへ

LAX到着後、レンタカーを借りてスタジアムへ直行

旅のスタートは成田から乗ってみたかったJALが作ったLCC【ZIPAIR】でLAXへひとっ飛び!!

日本時間26日の14時ぐらいに出て、LA到着26日の午前9時。
時差があるとは言え、同じ日の過去に戻る感じだよね!?

海外には沢山行ってるけど、ヨーロッパとかアジアばっかで、アメリカ方面に直行便で行くことがないから、こう言う感覚になっちゃうよね。

で、普段はANAでマイルとプレミアムポイントを貯めてるから、JAL系列は乗らないんだけど・・・

でも、この御時世の直行便で5万円ちょい(片道)は魅力だよね。
さらに到着時間もオレの予定にぴったりだったから、これ一択だったかな!w

9時過ぎにLAXに着いて、LAFCのキックオフが12時だよ。

そんままレンタカーを借りて、スタジアムへ直行したらピッタシでしょ!w

そんな感じで旅のスタートはパーフェクトっす‼️💯

◆LAFC初観戦

LAFCのホーム バンクオブカルフォルニアスタジアム

そんな感じでLAXからそのままレンタカーでLAFCの本拠地バンクオブカリフォルニアスタジアムへ。

過去、LAにはギャラクシーとチーバスUSAがダービーで戦った時代は何回も来てたけど、チーバスがなくなりLAFCが出来てからは始めてなんだよね。

そして、ここ数年、LAFCに興味を持ち、動向をずっとチェックして来たから楽しみで仕方ないんですよ‼️

やっぱ、興味があるものとの初遭遇はワクワクするよね!w

1984年のロサンゼルス五輪のメイン会場

そして、このスタジアムのワクワクポイントのひとつがコチラ!!
お隣にある1984年のロス五輪のメイン会場 ロサンゼルスメモリアルコロシアムっす!w

開会式で聖火を点灯させたロケットマン

1984年ロス五輪のマスコット イーグルサム

 開会式で宇宙服の奴が空を飛び聖火を点灯。

今でこそ当たり前になったけど、大会マスコットもロス五輪からじゃないかな!?

小学生だった朝日少年には刺激的すぎて夢中で見てたのを思い出すね。

◆ゴール真裏の最前列

そして、今日の席はゴール真裏の最前列。

試合は見にくいけど、臨場感があってエキサイティングなシートだよね。

いや、スタンディングだからシートじゃないか。苦笑

オレの席はゴール真裏の最前列

近すぎだろ⁉️ 柏の日立台より近いぞ。

カルロス ベラもこの至近距離
iPhoneでこんな写真が撮れちゃうんだからヤバくない!?
何か問題があるとすれば、試合前のシュート練習でボールが飛んで来過ぎることぐらいかな!? 
最高の悩みでしょ!!

◆LAFC勝利

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
A post shared by Los Angeles Football Club (@lafc)

で、試合の方はLAFCがNYレッドブルに2-0で勝利です。

これで西地区の首位をがっちりキープだね。

◆公式SNSへ映り込み

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Los Angeles Football Club (@lafc)

これはインスタの投稿なんだけど、左下にしっかり日の丸と共にオレも映り込んでるでしょ!w

◆日の丸✖️LAFCの意味

何故、日の丸にLAFCのエンブレムを入れたのを作ったのか?についても書いておきますか!

昔、LAに来た時にある奴と話したことがキッカケだったんだよね。。。苦笑

『日本人は日本人選手が居たら応援に来るけど、居なくなったら誰も来なくなる。』『選手を応援してるだけで街やチームを応援してない。』「だから、居場所がないんだ‼️』的な話を散々されたんだよね。
で、その時のオレの感想は『そんなもんだろ!』って思ったし、そもそも「日本人ってLAで居場所ないの!?」って思っちゃったんだよね。

でも、別にLAに住んでる訳でもないし、気にはなったけどスルーだよね。。。

そりゃ、野茂やマエケンが投げればドジャースタジアムに行くし、大谷が出ればアナハイムまで行く。それは日本人だったら当たり前の行動でしょ!w

で、そんな事を忘れてた頃、LA在住の悪友トーキョーヒロ(有名タトゥーアーティスト)と電話してると、サラッとアイツが言ったんだよね。『LAの韓国人コミュニティの中にLAFCのサポーターグループがあって、今度、チームが韓国語のグッズを発売するするんだってさ!』ってね。

アイツからしたら何ともない会話だったんだろうけど、オレからすると、あの時の会話を思い出しちゃってさ。。。だって、チームに韓国人プレーヤーもいないのにだよ!?
そして、翌年、韓国人プレーヤー入団が発表される訳ですよ。。。

こういうのって大事だな〜って。

ここ、LAにはいろんな国籍、いろんな肌の色が住んでいるでしょ。
そして、そう言うものを超えて、
様々なコミュニティの人がLAFCを応援してるんだよね。
でも、日本人のコミュニティがLAFCを応援してる様子はない。。。

確かに日本人プレーヤーもいないけど。。。

だから、次に行く時には『日本人も応援してるぜ‼️』ってアイデンティティを何か示したかったんだよね。

だって、そう言う街じゃん!!

そして、誰かが始めなきゃ何も始まらないでしょ‼️
で、これがキッカケで何かが始まったら面白くない!?
リトルトーキョーも近い訳だしさ!w

で、そのうちLAFCに日本人プレーヤー誕生したら最高じゃない!w

◆応援すべき選手発見‼️ 現役アメリカ代表の・・・

そんな感じで日本人プレーヤーが居るとか居ないとか関係なく作ったフラッグ。

でもね、すぐに応援したい選手、応援すべき選手を見つけてしまったのです!?

そのプレーヤーの名はケーリン アコスタ。現役のアメリカ代表です‼️

アメリカ代表だから応援するって事ではありません!?

何試合も見に行くなら少し勉強しようと言うことで、YouTubeを見あさっていたら、アコスタがリトルトーキョーを探索してる動画があるじゃないですか!?

しかも、おばあちゃんが日本人でお父さんも日本生まれの様です!

って事は、アコスタ自身はユース年代から星条旗をまとってアメリカ代表でプレーしてるけど、日本代表でプレーする可能性、権利はあったと言う事です!!

と言うこと、勝手に愛着を持ったオレはケーリン アコスタを激推しする事に決めました‼️

でもさ、本人は日本に対して何の感情もないかもしれない。
むしろ、全く嬉しくない可能性もある訳でしょ!?
そもそもフラッグが自分を応援してるとは思わないかもしれないじゃん。。。
だから、オレの気持ちを一方的に押し付けるのだけは辞めようと心では思っていたんだよね。

◆アコスタが来てくれた‼️

そんなこんなで試合終了!

勝利後、恒例の選手とサポーターが一緒にやるセレモニーですよ。オレも一緒になって飛び跳ねて歌ってました。すると、こっちに向かってやって来る男がいるじゃありませんか?

フラッグに気付き来てくれたアコスタ

そうです!アコスタが日の丸に気づいててやって来てくれたのです!!!!しかも、満面の笑みで!wいや〜、こっちが満面の笑みになるって!!

さらにいろんな人に声を掛けられました。その模様が全米で生中継されてた模様です。笑たくさんメディアにも写真撮られたんで、また載せますね。

◆まとめ

心配された時差ボケもなくLA初日は上々のスタートです。

てか、こんな上々なスタートを切って良いのでしょうか!?

LAに到着した時は、東京が鳥栖に0-5でボコられ『この世の終わり』ぐらいテンションが落ち生き地獄だったのに・・・。苦笑

そして、この旅ではLAFCの試合をあと2、3試合見に行くと思います。

たった1試合で愛着が沸くには十分すぎるデビュー戦でした。

そして、アコスタが大好きになりました。
9月の日本vsアメリカも楽しみ過ぎます!!!!

いや〜、ホント楽しい旅になりそうだね!w

今の悩みは明日はどうするかです。苦笑

と言うことツアー初日終了です。

 

あさひ