【韓国野球】ソウルに行ったらチャムシルには絶対行け‼️(ソウル🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【韓国入国4日目】

2日前に行った韓国唯一のドーム球場“高尺スカイドーム”に続き、韓国野球のメッカ“チャムシル球場”に行って来たぞ‼️
【FooTravelleR】とか言ってる癖にサッカーより野球ばっか行ってるよね!?苦笑

やっぱ、スポーツが大好きだから時間が許せば行っちゃうのよ!w

と言うことで、チャムシル球場について書いてみましょうか!

【観戦した試合】

2022年9月3日(土)

《KBO》

トゥサン ベアーズvsサムソン ライオンズ

チャムシル球場

◆ソウルに来たらチャムシル球場

オレがソウルに来たら必ず行く場所があります。

それは東大門とチャムシル‼️

どちらもスポーツで有名な場所だね!w

【東大門】と言えば、市場や深夜までショッピングが出来る場所のイメージかもしれないけど、元々は野球場とサッカー場があった場所なんだよ。

だから、オレからすると日韓定期戦やアジアユースの会場ってイメージかな。

そして、オレ自身、アパレルも長年やってるので、そっち方面でも繋がりがある場所なんだよね。

2002年の頃にはオレがやってたブランドのコピー商品がたくさん出回ってて色々あったな〜!?苦笑

そして、もう一つが今回のテーマ【チャムシル】です‼️

元々は1988年のソウルオリンピックの舞台で、メインスタジアム、体育館、野球場などなどスポーツ施設が集まる場所なんだよね。

代々木周辺に国立や代々木体育館がある感じって言ったらわかりやすいかな!?

まっ、チャムシルの方が五輪を感じられるものが沢山残ってるし、雰囲気があるよね。

そもそもひろいし・・・。

そして、こちらのメインスタジアムで、ワールドカップスタジアムが出来るまでは大体の国際試合をやってたんだよね。

だから、日韓戦で何度も行ったな〜!w

そこに隣接してるのが、このチャムシル球場という事です。

隣接するチャムシルオリンピックスタジアム。

◆トゥサンベアーズとLGツインズ

そして、このチャムシル球場を本拠地にしているのがトゥサンベアーズとLGツインズ。

昔、後楽園球場を巨人と日本ハムが共有していたのと同じ感じだよね。

だから、基本、試合のない月曜日以外だったら、必ずどっちかの試合はやっていると言うことだよね!w

なのでシーズン中だったらフラッと見に行ってもやってるって訳。

トゥサンベアーズのファンショップ

LGツインズのファンショップ

そして、これがまさかの隣り合わせであるんです!?苦笑

ダービーの概念とか全くないよね。。。笑

◆オレはベアーズ派⁉️

で、ちなみにオレはベアーズ派です。笑

いや、ベアーズ派と言うことになってます⁉️苦笑

と言うのも2013年に東アジア選手権(E-1選手権)で1週間ちょっと韓国に来た時に、仲間数人と、この両チームのソウルダービーを見に行ったんだよ。

そして、それぞれのファンって設定で両チームに分かれ、その勝敗で夜メシをかけたりしたんだよね。笑

で、オレはドラゴンズファンなのでエンブレムのDが決めてでベアーズファンに‼️笑

くだらないでしょ!w

でも、それをキッカケにサッカーと被らない日は毎日ベアーズの試合に行ってもんね。苦笑

そして、ちょうど公開していたベアーズが舞台の映画『ミスターGO』まで現地で見に行ったもん。

そう、ゴリラが大活躍する野球映画。

ちなみにオダギリジョーとかも出てるから興味ある人は見てみて!w

てな感じで心はベアーズなんですよ。嘘

くだらなくて面白いよ。

◆韓国野球といえば応援‼️

そうなんです。

韓国野球と言えば応援です。

基本、どのチームもお立ち台の上で男性の応援団長がマイクでパフォーマンスをしつつ、複数の女性チアガールが踊ったりするスタイル。

日本のNPBとは違って完全に球団主導の応援スタイルだよね。

日本で言ったら都市対抗野球に近いのかな!?

見て貰えばわかりやすかったんだけどな〜。

次は動画撮ります。。。💦

イメージはわかるかな⁉️苦笑

◆フォトギャラリー

◆まとめ

恒例のまとまってないまとめです。

スポーツ好きでソウルに来たならチャムシルには雰囲気を感じるだけでも行った方がいいよ。って話です。

ベアーズかツインズのどちらかの試合はやってるし、野球ビューで韓国スタイルの応援をBGMに、居酒屋チャムシルみたいなノリでビールを飲むのは最高っす‼️

まっ、高尺スカイドームより100倍オススメです。苦笑

あさひ