【残り6ヶ月ない⁉️】試練だらけのパスポート早期発給の巻‼️

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

『ヤバい、パスポートの残りが6ヶ月ない。。。』

そうです。パスポートの残り期間が6ヶ月ないと入国出来ない国が多いのです。

そして、今回、オレが行こうとしているシンガポール、マレーシアもそうでした。。。

でも、諦めるオレではありません。

ネットでいろいろ情報を探すと【早期発給】してくれる可能性はゼロではないって事がわかって来ました。

そして、いろいろトライした結果、無事、早期発給に成功しちゃったお話をしましょう⁉️

◆有効期限が6ヶ月ない。。。

今回は7月27日(水)からシンガポール、マレーシアに行く予定でした。

いつも遊んでいる様に見せていますが、実はそれぞれの場所で種を蒔き、ちゃんとビジネスにつなげる事をしているのです。苦笑

そして、今回はその種から芽が出てきているので確認しに行こうと言うのが目的でした。

しか〜し、状況が一変しました。。。💦

それは、そろそろエアーチケットを買おうと思った7月24日(日)の深夜、予約サイトと睨めっこし、フライトを決め、今にも購入ボタンをポチる寸前、パスポートの残りが6ヶ月ない事に気づいてしまったのです。💦💦💦

ポチらなかったのが【不幸中の幸い】。

エアー代をムダにしないで済んだことが救いでした。。。

◆でも、行かなきゃいけない‼️

で、オレが出発したかったのは水曜日でした。

日曜日の深夜に気づいて、明けて月曜日。

水曜日の昼のフライトに乗るには中1日しかないので絶望的です。

てか、無理です。

でも、自分が見たいサッカーの試合は我慢したとしても絶対に外せない仕事が日曜日にあります。

しかも、退っ引きならないレベルの仕事なのです!?💦

いや、仕事と言うよりかは相手が半端なさすぎる相手なので絶対に行かなきゃなりません。

そこから、どうにか特例がないか、早くパスポートを発給して貰える方法はないか調べまくりました。

すると地域によっては最短の3日で発給してくれる地域もある様です。

さらには、どうしても理由の場合も特例もあるみたいです。

どうしてもな緊急の出張だったり、海外の親族が死んだり、コロナにかかったので急遽行かなきゃ行けないなどなどが、その適用な用です。

でも、緊急の出張でもないし、知り合いも死んでない。もちろんコロナでもない。

そんなもん、ウソはつきたくないので却下です。

諦めたくはないけど、どう先方にキャンセルを伝えるかがオレの頭の中をグルグル巡ってました。。。

◆まさかの早期発給がOKに⁉️

そんなこんなで諦めムードの中、朝一、都庁のパスポート課に申請に行きました。

そして、【ダメ元】で状況を伝えるだけ伝えてみました。

ホントに【ダメ元】で・・・。

そうしたら、窓口の人も『それは大変ですね⁉️』って慌てだし『上に相談します。』と窓口を離れて行きました。

そして、戻って来ると『その状況を先方からレターを貰えれば早期発給出来るかもです⁉️』って話になりました。😅

でも、オレも相手が相手だけに『そんなレター貰えないよ。。。』って話にしました。

そうしたら、「こっちサイドからの証明でも良いので!』って話になり、『金曜日にパスポート出せます。』って、まさか、まさかの展開になりました??🤩

通常、土日を除いて6日営業日の発給なんで早くて翌週火曜日のはずが、まさかの金曜日に発給される可能性が出てきたのです⁉️😳

マジでありがたかったし、逆にビビりました。苦笑

◆さらに試練が・・・

全く【ゴネた】訳でもないし、【ダメ元】で聞いただけで【行けちゃった】んで、逆に【焦った】って言うのがホンネです。

でも、ここから更に試練待っていたのです。。。💦

と言うのも、もう間に合わないから『どう謝るか』に頭はシフトしていたので、全くエアーチケットの事を考えていませんでした。

そして、今回のパスポート【早期発行】の条件の中に【エアーチケット】の提示が入ってました。

なので、その場でiPhoneをいじり、都合の良いフライトを検索。

そこでヒットしたのが、前回、LAに行った時と同じ【ZIPAIR】でした。

これが時間も価格もパーフェクト!!

金曜日の9時に都庁でパスポートを受け取り、そのまま成田に向かって15時過ぎのフライト。そして、シンガポールには22時までに到着ってプランです。

当初の予定から二日間しかロスのないスーパースケジュール。

見たかったサッカーの試合はひとつ見逃すものの、大事な仕事には間に合うのです。笑

でも、ここでも落とし穴が待っていました。。。

ZIPAIRは安い分、ほぼほぼ全てオンラインです。

即ち対人での申し込みや電話での対応がありません。

まっ、あるっちゃ、あるんだけど、全く繋がりません。

1時間鳴らしっぱなしにしても出る気配すらありません。

そして、AIが答えてくれるチャットも『対応できません。電話で確認ください』的なメッセージと共に延々と繋がらない例の番号を教えて来ます。。。🥶💢

で、何故、問い合わせなきゃいけなかったかと言うと、パスポートナンバーがないとエアーチケットが買えないからです。。。💦

全く繋がらないお問合せ先。。。リアルにキレそう。💢

◆パスポートナンバーがないと航空券が買えない

せっかく窓口で『エアーチケットがあればパスポートを早期発給するよ。』って言ってもらえれたのに、パスポートナンバーがないからエアーチケットが買えないのです。。。

3時間ぐらい都庁のパスポート課でiPadと睨めっこして、iPhoneではずっと繋がらないコールセンターにかけっぱなしでした。。。💦

まわりの窓口の人も応援してくれてるのに全く繋がりません。。。😰

そこでオレは賭けに出ました!!

前日、【カイジ】を見ていた影響でしょう!?苦笑

藤原竜也のおかげでギャンブルが出来ました!?苦笑

古いパスポートナンバーでチケットを買い、フライトまでに連絡をつけ、事情を説明して、新しいパスポートナンバーを貰ってから登録し直して貰おうと言う魂胆です!!

もし『ダメ』って言われたら、それこそ『連絡がつかないのが悪い‼️』ってゴネてやろうと決めたのでした‼️

だって、そうでしょ!?

パスポート課がオッケーしてくれて、金曜日に発給出来る様にしてくれたのに、エアーが買えない事が理由で金曜日の発給ができず、土日を挟むからって月曜日発給になったら嫌じゃん!?

期待もしてなかったのに明るい日差しが見えて来たのに・・・。😫

と言うことで、さっきまで持ってたパスポートナンバーでエアーチケットを買い、パスポートの早期発行して貰えることになりました。

◆結局、ZIPAIRは連絡つかず。。。

無事パスポートは間に合うことになったけど、心配事は予約のパスポートナンバーが違うこと。

もし当日に受けとったパスポートナンバーに変えて貰えず、『搭乗出来なかったらどうしよう?』と言う問題が頭に浮かびます。。。

最悪、フライト前日までに成田へ行って、窓口で直接対応してもらう事も考えました。

すると、両目が開く様なグッドニュースが飛び込んで来たのでした‼️

オレが困っているのを知った友達がZIPAIRのサイトを隈なくチェックし、搭乗者の名前の変更はできないけど、その他の登録は直前まで出来ると言う情報を見つけてくれたのです‼️

友達がこの情報をネットで見つけ送って来てくれました。🤣

これで【パスポートOK】【パスポートナンバーの登録変更OK】、全て問題解決のはずでしたが・・・。苦笑

またまた、更なる試練が待っていたのです。。。💦😱

◆ワクチン接種証明とパスポートナンバー

はい、オールオッケーな気持ちで朝一番で都庁にパスポートを受け取りに行き、少し早いけど成田へ向かいました。

一応、パスポートナンバー変更は大丈夫だろうとの話だけど、どんなトラブルが待ってるかわからないからね!?苦笑

備えあれば憂いなしの精神ですよ‼️😀

でもね、これまた、そんな簡単じゃありませんでした。。。💦

それは【ワクチン接種証明書】のパスポートナンバーが古いままだったからです。

そこをZIPAIRの窓口で突かれ、飛行機に乗せて貰えなくなりそうでした。。。😨

でも、たいてい出国時に航空会社はシッカリとチェックするけど、今は入国する側の国は全くチェックしなかったりします。

ここ数回の旅、すべてがそんなイメージです。

なので、ここさえクリア出来れば良いって事はわかってます。

だから、『最悪、入国できなくて良いから個人責任で行かせてよ!』『ダメでも航空会社のせいにはしないし、ダメだったら帰って来るからさ。』とか説得作業が始まりました。

すると、オレも窓口のスタッフも解決策が見つけてしまいました!?

よくよく考えたら『今、古いパスポートも持ってるじゃん。』って話です。

そう、必要になったら『古いパスポートも出して、2つのパスポートを両方見せて事情を話せば良いだけじゃん‼️』って話でまとまりました。苦笑

これでホントにオールオッケー!!

無事、飛行機に乗り、日本を飛び立つことが出来ましたとさ。

そして、もちろんシンガポールではノーチェック。苦笑

前回のパスポートはコロナもあり過去で1番使わなかったな。ご苦労様でした🙇‍♂️

◆まとめ

で、今回の教訓はパスポートの残りは『シッカリとチェックしとけ‼️』って事です。苦笑

マメにチェックしてたら問題は起こりません。

ガソリンと同じです。

残りの量を見ておかないと急に止まっちゃったり、動きが取れなくなってしまいます。

そして、オレはたまたまラッキーでした。

ビジネスの相手がとてつもない相手だったから特例が認められただけの話です。

だから、オレ自身も『まさか?』って感じでした。

今回書いてる事は、パスポートが切れそうになった時の必勝法でもないし、傾向とか対策でもありません。

ちゃんと見ておかないと、いろいろ大変だよって事だけです。苦笑

最後まで読んで貰ってありがとうございました。

ね、全く役に立たなかったでしょ!?

 

あさひ