スルタン イブラヒム スタジアムへの行き方 (ジョホールバル🇲🇾マレーシア)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

スルタン・イブラヒム・スタジアムとは?

スルタン・イブラヒム・スタジアム: Sultan Ibrahim Stadium)は、マレーシアジョホール州イスカンダル・プテリにあるサッカースタジアム。州の現在の統治者であるスルタン・イブラヒム・イブニ・アルマルフム・スルタン・イスカンダルにちなんで名付けられた

2020年以降、マレーシア・スーパーリーグ所属のジョホール・ダルル・タジムが、ラルキン・スタジアムに替わる新しいホームスタジアムとして使用している。建設の総費用は2億リンギットと見積もられている[。スタジアムは40,000人の観客を収容でき、2020年2月22日にオープンした

スルタン・イブラヒム・スタジアムの場所

ジョホールバルの新サッカー専用スタジアムはジョホールバルの西側にあります。

ジョホールバルの主要場所から距離。

 

=JBセントラルからスタジアム=

JBセントラルからスルタン イブラヒム スタジアム

=ラーキンセントラルからスタジアム=

ラーキンセントラルからスルタン イブラヒム スタジアム

◆行き方

はい、難しいです。苦笑

スルタン イブラヒム スタジアムへの公共機関での行き方はありません。。。😭

みんな、車だったりバイクで行っている模様です。

JDTもSNSでスタジアム周辺の駐車場には停めないで、シャトルバスを出すので近くの駐車場へ停めなさい。と毎試合アナウンスしています。

てな感じで完全な車社会です。

レンタカーとかを借りるなら、これもありですね。

◆タクシー、GRAB

「じゃあ、どうやって行くの⁉️」って話ですが…

タクシーやGRABで行くしかないんですかね⁉️苦笑

逆に教えて詳しい人‼️

 

マレーシアはタクシーも高くないし、アプリさえ登録しちゃえばGRABも安いし、別に問題なさそうに感じるのですが、意外とオレは大変でした。💦

と、言うのもJDTのキックオフ時間が夜22時キックオフが多くて、試合終了すると深夜0時を回っちゃいます。

ホテルで「試合後でもGRABは捕まるよ!」の言葉を信じて、スタジアムへ向かいましたが、オレは全く捕まえることが出来ませんでした。

ちょうど、ラマダンの時期だったので、そもそもドライバーの数が少なかった説もありますが・・・。

にしても、あんな中心から外れた場所に深夜取り残されても大変です。

 

で、実際、試合後、深夜1時を回っても全くGRABが捕まらず、スタジアムの周りは人もまばらになってしまいました。。。

そんな中、オレ以外にもGRAB難民が数人いて、その中の一グループがGRABをゲットする事に成功しました。

そこで交渉です‼️

その大学生たちに「オレがカネ払うから、お前らが行く場所まで一緒に行かせて!」と・・・。

お互いに困ってた戦友だけに、二つ返事でオッケー👌

無事にタクシーも走ってて、GRABも呼べる繁華街まで戻れました。

繁華街まで乗せてくれた大学生

さらに、次の試合では、その経験を活かし、スタジアムについた段階からいろんな奴と仲良くして、早い段階から帰りの相談をしまくりました。そうすると心配してくれた奴が「送ってやる!」って言って送ってくれることになりました。ホントにありがたいです。🙇‍♂️

何故、その作戦を取ったかと言うと、もし逆の立場だったら「確実にオレは送ってやるな!」って思ったからです。

人って困ってる人がいたら案外助けるものです。

特に海外から来た人が困ってたら、範囲はどこまでかはわからなくても助けちゃいません⁉️苦笑

送って貰うだけでなくユニフォーム貰っちゃいました。オレもプレゼント用のユニフォームは持ち歩いてます。

はい、全く役に立たない情報ですよね。。。💦

でも、何の情報がないよりはイメージが湧くでしょ⁉️

慎重な人はタクシーで行って、ドライバーに帰りもピックアップしてもらう約束をするのが懸命でしょう。

さらに注意しなきゃ行けないのはピックアップポイントです。

試合前はスタジアム前まで送って貰えても、試合後は、そこまでタクシーが入って来れないパターンも考えられます。事前にドライバーと話しておくのが安全ですね。

てな感じで役に立たない情報でした。苦笑

有益な情報があったら教えてください‼️🙇‍♂️