【幻の日本代表】アメリカン侍 アコスタを応援して来たぞ‼️

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY6 その2】2022/11/25(金)

昼のカタールvsセネガルに続き、夜はこの予選リーグで"個人的注目カードno.1"イングランドvsアメリカに行って来たぜ!

試合自体も興味あるし、両国への思い入れもある。

でも、この試合の目的は【幻の日本代表】アメリカ代表のケリン アコスタの応援ですよ‼️

彼に日本人の血を引くアメリカン侍で、日本サッカー協会が早くに気が付けば日本代表としてプレーしてた可能性もあった選手なんだよね!?

と言うことで例の日の丸を持って応援してきたぞ!

【観戦した試合】

2022年11月25日(金)

《ワールドカップ カタール大会》

グループB

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 vs アメリカ🇺🇸

ルサイル スタジアム

◆フットボールvsサッカー

イングランドとアメリカって共に英語が母国語でしょ。

でも、イングランドはフットボール、アメリカではサッカー。

同じ競技でも呼び名が違う訳ですよ。

オレは高校時代、イングランドに住んでいたので、『サッカー』なんて言うと鼻で笑われたし、逆にアメリカに旅行に行って『フットボール』なんて言うとアメフトになっちゃう訳。

イメージ的には英国圏の「フットボール」は歴史もあるし、アメリカの「サッカー」は新興国的な印象だったんだよね。

でも、ここ10年、急激に台頭して来たアメリカサッカーは無視できる存在ではなくなって来たんだよね。

到底、イングランドのプレミアリーグとアメリカのMLSを比較するには酷だけどさ。

そして、迎えた今宵のイングランドvsアメリカ。

個人的に見どころいっぱいです!!

今宵はここから観戦です。

◆リアル第2の故郷イングランドとリーズ視点

オレは高校時代、イングランドで過ごしているのでリアルに第2の故郷なんすよ。

ちなみに大学で一年間ベルリンに留学してるんでドイツが第3の故郷だったりもするのかな!?苦笑

まっ、イングランド代表ってよりも、もう30年以上リーズが好きな訳で、今回はリーズに所属していたフィリップスやベン ホワイトも選ばれているんで注目してるって言うのが本心かな。

で、そうなっちゃうと逆にアメリカには現リーズのアダムスがキャプテンをやってるし、アーロンソンもいる。笑

リーズ視点で見ちゃうとアメリカの方が今やリーズ色が強いんだよね!?苦笑

監督もアメリカ人だしさ。

さらに1月にはエースのプリシッチもリーズに来るんじゃないかって話も出てるしね!?

◆アメリカン侍 アコスタ

そして、今宵の最大の目的は日本にルーツを持つアメリカ代表 ケリン アコスタの応援です‼️

アコスタはおばあちゃんが日本人らしいんだよね。

出会いは6月にLAFCの試合にLAFCのエンブレム入りの日の丸を作って持って行ったら、アコスタが気付き寄って来てくれたのです。

その時の動画がこちら↓↓↓

youtu.be

 

その後、9月にデュッセルドルフで行われた日本vsアメリカで再会。

彼の背番号23と名前を入れた日本代表のユニフォームをプレゼントしてあげたんだよね。

むっちゃ、喜んでくれたよ。

9月の日本vsアメリカ後、パチリ‼️📸

日本代表の23番、ACOSTAをプレゼント。喜んでくれました!w

今回ももちろんダントツに日本を応援するよ‼️

で、次はノリと流れでTSTを買っちゃったセネガルでも、昔から気になる人気チームでもなく、アコスタ1人の存在でアメリカ代表かもしれないな⁉️笑

と言うことでバモ アコスタ‼️🇺🇸

◆試合は?

前節イランをフルボッコにしたイングランド攻撃陣も今宵は沈黙。。。

ゴールレスドローでした。

期待のアコスタも今宵は出番がなかったです。

残念。

逆に目立ったのがプリシッチ。

三笘のライバル ベルギーのトロサールがブライトンからチェルシーへ。チェルシーのプリシッチがリーズに来るんじゃないかって噂の中での活躍だったんで、リーズファン的にはウキウキだったとさ!笑

◆まとめ

今宵もいつもと同じ事を感じてました。

イングランドファンが少ないと・・・。

これまでとの比較対象がなければ、『こんなもん』と思っちゃうと思うけど、ビビるレベルで少なかったです、

ワールドカップってプレーだけじゃなくて、サポーター万博的な要素も大きいんで、ただプレーを見るだけだと物足りないです。。。

今後、ずっとこんなワールドカップになっちゃうのかな〜!?

にしても、これまでを知ってると物足りな過ぎる。。。苦笑

まっ、オレはそれでも楽しむけどね。

ってことで、アコスタをまたどっかで応援に行きたいよ‼️

 

あさひ