【DAY6 その2】2022/11/25(金)
昼のカタールvsセネガルに続き、夜はこの予選リーグで"個人的注目カードno.1"イングランドvsアメリカに行って来たぜ!
試合自体も興味あるし、両国への思い入れもある。
でも、この試合の目的は【幻の日本代表】アメリカ代表のケリン アコスタの応援ですよ‼️
彼に日本人の血を引くアメリカン侍で、日本サッカー協会が早くに気が付けば日本代表としてプレーしてた可能性もあった選手なんだよね!?
と言うことで例の日の丸を持って応援してきたぞ!
【観戦した試合】
2022年11月25日(金)
《ワールドカップ カタール大会》
グループB
イングランド🏴 vs アメリカ🇺🇸
ルサイル スタジアム
◆フットボールvsサッカー
イングランドとアメリカって共に英語が母国語でしょ。
でも、イングランドはフットボール、アメリカではサッカー。
同じ競技でも呼び名が違う訳ですよ。
オレは高校時代、イングランドに住んでいたので、『サッカー』なんて言うと鼻で笑われたし、逆にアメリカに旅行に行って『フットボール』なんて言うとアメフトになっちゃう訳。
イメージ的には英国圏の「フットボール」は歴史もあるし、アメリカの「サッカー」は新興国的な印象だったんだよね。
でも、ここ10年、急激に台頭して来たアメリカサッカーは無視できる存在ではなくなって来たんだよね。
到底、イングランドのプレミアリーグとアメリカのMLSを比較するには酷だけどさ。
そして、迎えた今宵のイングランドvsアメリカ。
個人的に見どころいっぱいです!!
◆リアル第2の故郷イングランドとリーズ視点
オレは高校時代、イングランドで過ごしているのでリアルに第2の故郷なんすよ。
ちなみに大学で一年間ベルリンに留学してるんでドイツが第3の故郷だったりもするのかな!?苦笑
まっ、イングランド代表ってよりも、もう30年以上リーズが好きな訳で、今回はリーズに所属していたフィリップスやベン ホワイトも選ばれているんで注目してるって言うのが本心かな。
で、そうなっちゃうと逆にアメリカには現リーズのアダムスがキャプテンをやってるし、アーロンソンもいる。笑
リーズ視点で見ちゃうとアメリカの方が今やリーズ色が強いんだよね!?苦笑
監督もアメリカ人だしさ。
さらに1月にはエースのプリシッチもリーズに来るんじゃないかって話も出てるしね!?
◆アメリカン侍 アコスタ
そして、今宵の最大の目的は日本にルーツを持つアメリカ代表 ケリン アコスタの応援です‼️
アコスタはおばあちゃんが日本人らしいんだよね。
出会いは6月にLAFCの試合にLAFCのエンブレム入りの日の丸を作って持って行ったら、アコスタが気付き寄って来てくれたのです。
その時の動画がこちら↓↓↓
その後、9月にデュッセルドルフで行われた日本vsアメリカで再会。
彼の背番号23と名前を入れた日本代表のユニフォームをプレゼントしてあげたんだよね。
むっちゃ、喜んでくれたよ。
今回ももちろんダントツに日本を応援するよ‼️
で、次はノリと流れでTSTを買っちゃったセネガルでも、昔から気になる人気チームでもなく、アコスタ1人の存在でアメリカ代表かもしれないな⁉️笑
と言うことでバモ アコスタ‼️🇺🇸
◆試合は?
前節イランをフルボッコにしたイングランド攻撃陣も今宵は沈黙。。。
ゴールレスドローでした。
期待のアコスタも今宵は出番がなかったです。
残念。
逆に目立ったのがプリシッチ。
三笘のライバル ベルギーのトロサールがブライトンからチェルシーへ。チェルシーのプリシッチがリーズに来るんじゃないかって噂の中での活躍だったんで、リーズファン的にはウキウキだったとさ!笑
◆まとめ
今宵もいつもと同じ事を感じてました。
イングランドファンが少ないと・・・。
これまでとの比較対象がなければ、『こんなもん』と思っちゃうと思うけど、ビビるレベルで少なかったです、
ワールドカップってプレーだけじゃなくて、サポーター万博的な要素も大きいんで、ただプレーを見るだけだと物足りないです。。。
今後、ずっとこんなワールドカップになっちゃうのかな〜!?
にしても、これまでを知ってると物足りな過ぎる。。。苦笑
まっ、オレはそれでも楽しむけどね。
ってことで、アコスタをまたどっかで応援に行きたいよ‼️
あさひ