【エルトラフィコ】噂のLAダービーに潜入して来たぞ‼️アメリカのサッカーは盛り上がってるのか⁉️(ロサンゼルス🇺🇸USA)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY13】アメリカ西海岸➕メキシコ国境ドライブ旅2022

はい、遂にこの旅の目的でありメインイベントのLAダービー【エルトラフィコ】の日がやって来ました‼️

ここまでLAFCの試合を2試合見て感覚やノリもわかって来ました。

そして、いろんなものを感じて来ました。

で、結局のところ、アメリカにサッカーがどのぐらい根付いているのか見てやろうじゃありませんか??

正直、たった1試合見ても、それだけじゃわかりません。

けど、立て続けに3試合見ることで、見えて来るものもあるし、他の競技も見たことでいろんな事が理解出来ました。

って事で、今日は忖度なしに書いちゃいますか!!笑

↑オレも通ってます!↑

●今日の行動● 2022年7月8日(金)
《MLS》
LAFC vs LAギャラクシー
バンク オブ カルフォルニア スタジアム

◆エルトラフィコとは?

LAFCとLAギャラクシーのエルトラフィコ

 

この【エルトラフィコ】ことMLSの【LAダービー】はLAギャラクシーとLAFCの一戦のことを言うんだよね。

世界的に有名なレアルマドリーとバルセロナの【エルクラシコ】から取ったと思われるネーミング。そして、アメリカ的にはニューヨークのヤンキースとメッツの【メトロシリーズ】からもインスパイアを受けているんじゃないかって気がするよね。

リーグがこの一戦を特別なものにしたいと言う感じもわかるし、ネーミングからしても作られたダービー感は否めないかな!?

まるでFC東京と川崎フロンターレの多摩川クラシコのように・・・。苦笑

でも、ギャラクシー側からしたら歴史も負ける訳にはいかないし、逆にLAFC側からしたら5年しかない歴史の中で、この試合でアピールできるものもある。

それぞれに負けられない要素はたっぷりある一戦だよね。

 

◆サポーターのテンション

試合前の売店はヤバい賑わい。コロナ禍なんだけど・・・

 

そして、これまでの2試合に比べるとサポーターのテンションもかなり高いです!!

でも、エルトラフィコならでは大掛かりなコレオ的なものがあるのかと思ったら皆無!?

理由を聞くと今回は準備期間がなかったらしい。。。

オレ的発想だったら「スケジュールはずっと前から決まっているし、いくらでも準備できるんじゃないの!?」ってなるんだけど、こっちではそうじゃないみたい。。。

この辺がお国柄の違いなんだろうな!?

だって、初めて見に行った特別でもないNYレッドブルズ戦ではやっていたからさ。苦笑

じゃあ、熱がないのかと言ったらそんなこともなく、モチベーションは高いんだよね!!

だから、これまでの2試合とか比べものにならないぐらい盛り上がってる。

でも、何かダービーらしいかと言うと、『FUCK THE GLAXY』コール以外は何も特別なことはなかったのかな!?

そこら辺がJリーグのダービーや世界のダービーを見て来た人間からすると【ダービー】の特別感は感じれなかったかな!?

憎しみとか嫌悪感みたいな感情がポップなんだよね。

でも、ダービーに向けての特別な思いは感じられるんだけどさ。。。

なんか不思議な感じでしょ!w

◆応援の流れ

スタンドのテンションは物凄い!だけどポップな感じ!?

 

そして、3試合見たことで感じた感想は、試合の流れと応援はあまり関係がないと言うこと。

応援のスタイルは90分間ノンストップで応援をし続けているんだけど、点が入っても、その応援のボリュームが上がり、逆に失点しても、そのままの応援が続く感じ。

そして、高い場所で応援を盛り上げてる人達もプレーではなく、ずっとスタンドを見て盛り上げてる感じなんだよね。

それが良いとか悪いって言うんじゃなくて、アメリカは、いや、少なくともLAFCはそう言うスタイルなんだと言うことがわかったね。

世界中で見て来ているオレからしたら、『そんな感じか!?』感は否めないけど、アメリカ的に言ったら、これでも最先端なんだろうな!って感じるよね。

野球にしても、バスケにしても、アイスホッケーにしても、チーム主導で音楽が流れ応援を促すスタイルでしょ‼️

そんな中、ファン主導で応援をして、チームを鼓舞するスタイルは他の競技にはないからね。

だから、世界のサッカー界やサポーターコミュニティの中で見たらまだまだ感はあるけど、アメリカンスポーツがライバルだとしたら、とてつもなく新しく、最先端な応援文化なんだろうって気がしたね。

これはたった1試合を見ただけの感想だったり、他の競技も見ないでの感想じゃないからね。

だから、全くネガティブな感想でもないし、アメリカ的にはこれはこれでありなんだと思ったよ!w

◆新加入ベイルがやって来た‼️

ウェールズ代表のベイルがLAにやって来た‼️

 

そして、この大事な一戦の前に、またスーパースターが加わりました。

先週のキエッリーニに続いて、今週はウェールズのエース ギャレス べイル加入です!!

どうせだったら、この試合でデビューしてくれたら世界的にもビッグニュースになったのにね。

◆エルトラフィコはLAFC完全勝利‼️

LAFC 3-2 LAギャラクシー

試合後はベイルを交えてパーティです。

◆【動画】またもや公式SNSにアップで映り込み‼️

 

勝ち越しゴールが決まった後のLAFCのインスタ動画‼️

こんなバッチリアップで映り込んでいるとは思いませんでした。苦笑

ウケる。

◆フォトギャラリー

LAFCのルチャマスク

LAギャラクシーのルチャマスク

スタンドの中断に集まるタイコ隊

LAFCの中核グループ CUERVOS

名物サポーター

試合前の整列

チチョ アランゴが3点目を決める‼️

試合に敗れ、罵声に中、ピッチを後にするチチャリート

3試合ありがとね!

バイバイ、バンク オブ カリフォルニア

◆まとめ

はい、と言うことで今旅のメインイベント【エルトラフィコ】が終了しました。

そして、良かったと思うのが、この試合をピンポイントで見に来たのでなく、数試合見た上で、他のスポーツを見て、このゲームを迎えられたこと。

きっと、感じ方や感じることが出来る幅が全然違ったと思います。

そして、LAFCが好きなったし、このLAFCの応援のノリも嫌いじゃありません。

何より見に行った3試合全て勝利の3連勝は良かったよね!w

ぶっちゃけ、感じたこともたくさんあるので、また、どこかで書いてみたいと思います。

てか、来て良かったっす!!

 

あさひ