【半日観光】アメリカとメキシコの国境の街でルチャリブレ観戦&絶品タコス‼️(ティファナ🇲🇽メキシコ)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY6】アメリカ西海岸➕ティファナツアー2022

今日はLAからクルマをブッ飛ばしって、アメリカとメキシコの国境の街【ティファナ】へレッツらGO‼️ 
途中、サンディエゴのアウトレットに寄ったので、夕方から深夜にかけての半日観光。
普通の日本人の感覚とは違う半日観光の時間帯だよね!?苦笑
そして、このティファナ遠征の目的のひとつはルチャリブレ‼️ 
いや、時間的にルチャリブレ、オンリー!w苦笑 
と、言うことで国境越えのティファナツアーの模様をどうぞ!w

↑オレも通ってます!↑

●今日の行動● 2022年6月30日(木)
《ルチャリブレ》
THE CRASH
オーディトリオ デ ティファナ

◆サンディエゴ経由国境越え

当初の予定ではメキシコシティにフライトで飛ぼうと思ってました。
と、言うのも今週末はリーガMEXの開幕週。
金土日、それぞれ、ネカサ、アメリカ、プーマスのホームゲームがメキシコシティで観れるからっす。
激アツでしょ? 
しかも、アメリカの相手は王者アトラスとでアステカスタジアム開催だよ!

BUT、フライトが高くてさ〜。。。
まっ、そこは何とでもなるんけど、LAの宿をまとめて取っちゃってるから勿体無いって気持ちになっちゃってさ〜。。。
オレ、貧乏性だね。苦笑

オレのポンコツな相棒。燃費も悪いです。苦笑

で、切り替えて、クルマで南下しメキシコとの国境の街ティファナへ行くことを思いつきました。
と言うことで、いざティファナへ
徒歩でメキシコに入国してやろうと思います!w

◆ティファナって?

で、ティファナってどんな街??

LAからはクルマで3時間弱ぐらいで行けるアメリカとメキシコの国境の街で、ダルビッシュがいるサンディエゴのすぐお隣の街です。

ここの何が良いって、一歩入った瞬間から、これまでのアメリカから一転、急にメキシコになります。笑 
英語からスペイン語、USダラーからメキシコペソに。
でも、ある意味、むちゃくちゃ観光地なので英語も通じるし、ドルも使えます。
そして、メキシコシティや他のメキシコの都市よりは少し高いものの物価もメキシコ価格!!
数百メートル先のアメリカとは価格帯が違います。
まっ、シンガポールとマレーシアほどは違わないけどね。苦笑

なので、アメリカからもメキシコにやって来るし、メキシコからも出稼ぎに行ったり、何なら入国して、そのまま不法滞在する人も多くないです。

だから、トランプが大統領の時代に国境に高い壁を作るとかいろんな話が出てた感じなんだよね。

と言うことからも、アメリカからメキシコへの入国はイージー。
逆にメキシコからアメリカに入るのは時間がかかると言われています。

なんでね、今回、アメリカに帰る時間を深夜にすれば、待ち時間もなくすんなり入国できるのでないかって言うのがオレの狙いです!w

うまく行くのでしょうか!?

◆徒歩でメキシコ入国

アメリカサイドからはサイン通り歩くだけ‼️

そして、アメリカからはクルマ、徒歩でメキシコに入国する方法があります。
で、オレは徒歩で入国してやりました。

ここを越えて入国審査をパスしたらメキシコです

アメリカサイドからメキシコ方面に矢印通りに進むと、メキシコって書かれた建物が出てきます。ここが国境でしょう。
そして、その境目には大仁田厚ばりの有刺鉄線が・・・。苦笑

で、入国審査です。

オレは手ぶらだったんでパスポートをチラッと見せただけで入国に成功しました。
なんて簡単なんでしょう!?笑

そして、ここで気づいたのですが、この旅で一度もコロナを感じたことがないな〜っと。
一度もチェックすらない。苦笑

もうそう言うことなんだろうね!?

◆ティファナの街並み

いかにもメキシコっぽいカラフルな街並み

何なくパスポートコントロールをチラ見せでだけで通過し、道なりに進むと、タクシー乗り場に着きます。
多くの人がここからタクシーに乗り、だいたい7ドルぐらいで街の中心レボルシオン通り辺りを目指すことになるのでしょう。

残念ながら欲しいものがひとつもない商店

でも、オレは違います。
サムライなので徒歩で20分から25分かけて向かいました。
途中、何も欲しい物がひとつもないメルカード(市場)を探索しながら『治安悪ぃ〜な〜!?』とか言いながら歩くのが大好物です。笑

街のシンボルの教会

中も覗けますよ!

◆ルチャリブレ観戦

メキシコに来たら絶対に見なさい‼️ 命令です!w

で、本日のメインイベントと言うか唯一無二の予定のルチャリブレ観戦‼️

そもそもルチャリブレって言うのは、メキシコのプロレスなんだけど、日本ともアメリカとも少し特徴的と言うか少し違うのですよ。
リンピオ(正義)とルード(悪)がハッキリしていて、カラフルなマスクを被ったルチャドール(レスラー)も多く、飛んだり跳ねたり、娯楽性もバッチリ!w
全くプロレスを見たことがない、興味がない人でも楽しめること間違い無いっす‼️

で、オレみたいに40年ぐらいプロレスを見て来てる人間からしたって楽しめるんだからスゴい振り幅だよね。

本日のチラシ。これで出場選手がわかる様になってます。

メキシコには大きくCMLLとAAAって団体があるんだけど、今日はどちらでもなく、ティファナを拠点に興行を打っているプロモーション【THE CRASH】も大会だったんだよね。

なのでフリーの選手を中心に有名どころから期待の若手が出て来たって感じかな!

チケット代は自由席でだいたい1000円。会場はほぼほぼ埋まってたね。

試合中、物売りが頻繁に来る。結構ウザいので通路側とかの席は避けよう。

試合中はビール、ジュース、チキン、タコスなど頼めば席まで持って来てくれるシステム。
さらにマスクはわかるよ、でも、「誰が買うんだ?」って言う様なウサギの耳とかシャボン玉まで売りに来るからね!?苦笑 

試合は前部で6試合。20時半スタートで終わったのが23時半ぐらいだったかな!?
少し長いけど楽しめるしコスパ最高だよね‼️

◆ルチャドールと記念撮影

最前列だと、こんな感じで記念撮影が出来ます。

そして、羨ましかったのが最前列の席は試合が終わる度に、声を掛ければ選手と写真が撮れること。だいたい5000円ぐらいだったかな!? 
メキシコって考えたらバカ高いけど、日本の基準で考えたら、それだけの価値はあるよね!w
てか、普通、そんな体験できないよ。

メインイベント終了後、念願の.LA.パークとパチり

そんなこんなで指を咥えて見てたんですが、全試合終了後にチャンスが訪れます!?
みんな、雪崩れ込むように最前列へ向かったのです。
そんなチャンスを逃す訳もなく、1番前を確保!w
まんまとメキシコのレジェンドでありスーパースター、この日、チャンピオンになったLAパークに写真を撮って貰いました‼️
次回はちゃんと最前列のチケットを買いたいと思います。

◆タコス屋巡り入国

興奮冷めやらぬまま会場を後にし、街の中心レボルシオン通り周辺へ移動。
アメリカに帰る前にやらなけれ行けないことがあります。

それは屋台のタコスを食い散らかすこと‼️

お店で食べる観光客向けのタコスじゃなくて、地元の人が群がってる屋台のタコスが食べたいのです。

まずは牛すじタコス。作って奴の顔からして美味いヤツ

美味そうでしょ!?牛すじトロトロっした!

続いては海老タコス。

プリプラでクリーミーでしたよ!w

◆アメリカ再入国

簡単にアメリカ再入国成功‼️

『出るのは簡単、入るのは難しい』と言われているアメリカの入国審査も秒で制しました‼️笑

まず、勝因は深夜1時近くに行ったので、そもそも、入国しようとする人がほとんど居なかったこと。次に手ぶらだったこと。最後に『ルチャリブレ見に行ってただけ!』と実際に本当なんだけど、信憑性の高い時間帯に言えば『楽しかった?』って聞かれて終わりっす。

てな感じで、何の盛り上がりもなく、シレーっと再入国成功っす‼️

と言うことで、半日ティファナ、ルチャリブレとタコスの旅終了です。

また、ティファナに来たいな!w
ってか、来るだろうな‼️

次はクラブ ティファナのサッカーの試合が見たいよね、

 

あさひ