【今、LAが熱い‼️】MLS、MLBを見にロサンゼルスへ行ってきます!🇺🇸 #LAダービー #大谷翔平 #スタジアム巡り

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

ヨーロッパから帰ってきて1ヶ月が経ちました。

そして、今週末からロサンゼルス方面に行ってきま〜す!?

泥棒に入られても嫌なので詳しくは書きませんが、出国日と帰国日が決定。

inもout もロサンゼルスです。

きっと、オレの事だからロサンゼルスだけな訳はありません。

オレがここ数年気になりまくってるLAFCの試合を中心にサッカーだけでなく、アメリカのスポーツを満喫しまくってやろうと思ってます。

↑オレも通ってます!↑

◆旅のメインはLAFCとLAダービー"エルトラフィコ"

今回の旅のメインはLAFC vsLAギャラクシーのLAダービー『エルトラフィコ』っす‼️

もう、この試合がただただ見たい!

MLSが誕生して以来、LAのサッカー人気を引っ張ってきたLAギャラクシーと5年前にLAのダウンタウンにできた新興チームLAFCのLAダービー。

この一戦はスペインの”エルクラシコ"を文字り、LAは渋滞が多いことから"エルトラフィコ"って呼ばれ注目されるダービーなんだよね。

LAギャラクシーはMLS初年度の1996年から参加する日本のJリーグ的な言い方をするとオリジナル10。
ベッカムだったり、ロビーキーン、ジェラード、そして、イブラヒモビッチなどなど在籍した人気クラブで、本拠地はLAの中心からは少し離れたカーソンってとこにあるんだ。

一方、LAFCは5年前に出来たばっかの新しいクラブで、共同オーナーに著名人が名を連れてて、その1人がバスケ界のレジェンド マジックジョンソン。

彼の提案で『バスケのアリーナみたいに最前列に柵を付けず、ピッチとシートを近くしよう』との要望から近い席だと3メートルしか離れていないらしいよ!?

そして、サポーターも熱いと噂されてるんで世界中見て来たオレが確かめてやりますよ!w

 ◆両チームともエースはメキシコの英雄

カルロス ベラ(左)とチチャリート(右)

そして、両チームのエースは共にメキシコの英雄!

メキシコ代表を長年引っ張ったチチャリートとカルロス ベラ。

サッカー好きを自負する人なら2人とも知ってるでしょ!w

メキシカンが多いLAらしいと言うか、メキシコ最大のビッグネームが2人ともこの街にいるんだよ。

激アツじゃない!

そして、MLS最高年棒がチチャリートの5億円で、年棒以外も含めた最も稼いでる選手がカルロス ベラの6億円なんだってさ。

まっ、アメリカのMLSって、各クラブ数名のプレイヤー以外はサラリーキャップ制(チーム年俸総額の上限)もあるから、とんでもないドリームチームは構造上できないんだよね。

そして、優勝して給料が上がっちゃうとサラリーの上限を超えて行っちゃうから連覇とかすると逆に選手を維持できないんだよね。

だから、逆に言うと各チームに優勝のチャンスはあるって事でだよね。

そして、平均的に給料を上げるのではなく、特定のスターには多く額投資できるのも独自で面白いよね。

そうなると各チームのスターを嫌でも押し出すことになるもんね。

まだ、下の本は読んでないけど、この旅の間で読もうと思ってます。

◆"エルトラフィコ"への準備!?

そして、LAダービー"エルトラフィコ"以外もMLSは見に行きたいと思ってます。

だって、"エルトラフィコ"前に感情移入できるようにしておかないと面白くないでしょ!?笑

そもそも、オレってMLSでは断トツにLAギャラクシーが好きだったんだよね。

いや、厳密に言うとLAが好きなんだよ。

バスケもクリッパーズファンだしさ。

ま〜、こちらは何故レイカーズじゃないのかと言うと、基準が黄色より青赤の方が好きだから。苦笑

こればかりは仕方ないよね!w

だから、ギャラクシーが好きって言うよりLAが好きでギャラクシーだったみたいな・・・。

なので、LAに行けば仲間とギャラクシーの試合に行くし、ユニフォームもちょくちょく買ってる感じだったんだよね。

でも、その仲間たちも地域的なものもあるんだろうけど、LAFCが出来てからは、みんなLAFC派??

で、ギャラクシーのスタッフでお土産にユニフォームとかプレゼントしてくれてた人とかも今はLAFCのスタッフになってたり。。。苦笑

なので、LAFCが出来た当初は、気持ちはギャラクシーなんだけど、住んでる訳でも、数年に一回見に行くぐらいのチームに対して意固地になっても・・・なんて思ったら、仲間がLAFCとコラボでユニフォームをデザインしたりとかし出しちゃって・・・。

そうなってくると、こうなるよね⁉️笑

ってことで、オレもたくさん動画を見たりして気持ちをLAFCに寄せていったのです。苦笑

l

そして、この3年はギャラクシーのユニフォームを買うのではなく、LAFCを買うようになってました。笑

ウチのガキも犬もLAFCのウェアを着ています。笑

 

でも、まだ肝心のオレがコロナもあって一度もホームのバンクオブカリフォルニアに行ったことがないのです。

だからね、"エルトラフィコ"前にLAFCを数試合見なければならないのですよ!w

何故ならニュートラルな気持ちではなく楽しみたいからさ!

と言うことで、"エルトラフィコ"までに2、3試合、見に行く予定です。

◆MLB、大谷翔平も見に行こう!メジャーの球場を巡ろう

そして、今回はサッカーだけでなく、野球、いや、ベースボール もがっつり行こうと思ってます。

個人的には【とんねるず】が大好きだったので、タカさん(石橋貴明)が出てる映画『メジャーリーグ』の影響でインディアンズが好きだったんだよね。

ま〜、好きって言っても、実際、選手の名前とかわからないけどさ。苦笑

でもね、インディアンズは今季からチーム名も変わり、去年ぐらいからあのインディアンのロゴも無くなっちゃった。。。

ってなると好きでも何でもなくなっちゃうよね。

でね、LA滞在中、MLSと被らない日はMLBに行きまくってやろうと思ってます!w

ドジャース戦を調べたら、LAで毎日ぐらいやってるじゃん!?

【ドジャース友の会】みたいのがあったら「入った方が得なんじゃん!?」ぐらい行ってやろうかなって思ってます。

でもね、特定のチームを見に行くまくるのも良いけど、むしろ、いろんな球場を回ったら面白いんじゃないかとも思ってるんだよね!?

レンタカー借りて、ドライブがてらいろんな都市を回った方が面白いんじゃないかってさ!w

大谷を見にアナハイムへエンゼルスを見に行ったり、ダルビッシュ見にサンディエゴまでパドレス見に行ったり、サンフランシスコやオークランドも行きたいじゃん!!

◆『未定が予定』!?

オレの旅はね、『予定は未定』ではなく『未定が予定』なのですよ!w

だって、どんな事が起こるかわからないじゃん。

どんな事にでも対応出来るようにしておかないとさ!w

今回も楽しい旅になりそうです。

てか、します。

なんかLAのおすすめ情報とかあったら教えてくださいね。

よろしくっす。🙇‍♂️

 

あさひ

 

footraveller.com