【開催地決定】ワールドカップ2026 アメリカ、メキシコ、カナダ大会について今から解説しよう!

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

今年行われるカタールの次のワールドカップ2026の開催地が決定しましたね!

まだ今年11月のワールドカップの展望すらしてないのに、2026年アメリカ、メキシコ、カナダのワールドカップがどうなるか少し書いておきますか‼️ ちなみに来週アメリカ、メキシコに行く予定です!w

↑オレも通ってます!↑

◆ワールドカップ2026開催地が決定‼️

2026年、アメリカ、メキシコ、カナダの3カ国共催で行われるワールドカップの開催16都市が決定しましたよ!

それでは見てみましょうか‼️

開催16都市

🇺🇸Atlanta
🇺🇸Boston
🇺🇸Dallas
🇲🇽Guadalajara
🇺🇸Houston
🇺🇸Kansas City
🇺🇸Los Angeles
🇲🇽Mexico City
🇺🇸Miami
🇲🇽Monterrey
🇺🇸New York / New Jersey
🇺🇸Philadelphia
🇺🇸San Francisco Bay Area
🇺🇸Seattle
🇨🇦Toronto
🇨🇦Vancouver

(アルファベット順)

◆どんな印象?

至って予想通りの決定だったね!

3カ国開催は開催なんだけど、その殆どがアメリカ開催。

メキシコ3都市、カナダは2都市だけ。

そして、ロシアもデカイだけに移動が大変だったけど、次回の2026年も大変そうだね。

逆に今回のカタールは狭いし全て電車で行けるし楽チンかな!

では、どう大変かリストアップしていきましょう。

・都市間の最大移動距離 東西4300キロ
            南北4700キロ
・最大時差 3時間
・最大標高差2240m
・10月平均最高気温 モンテレイ29℃ トロント14℃
・10月平均最低気温 モンテレイ18℃ トロント7℃

かなり広範囲だし、時差もある。

気温も最大で20℃以上違うんだよ。

どうなっちゃうんだろうね⁉️

◆どんな大会になるの?

次回からは出場国が48カ国になります。苦笑

単純にFIFAが金儲けの為に大会を大きくして試合数を増やそうとしてるのが見え見えだよね。

きっと、アジアの金持ちだけど出場できない国々にチャンスを与えて新しい金ズルを作りたいんだろうね。

日本からすると、もう今後はワールドカップ予選なんて予選でもなんでもなくなっちゃうよね。アジアは8チームは出れちゃうんで、プレーオフを考えると9チームでしょ。

もう予選で負ける方が難しいよね。。。苦笑

逆に考えると東南アジアの国々にもチャンスが出てくるのは激アツだね!

実際にあの地区はワールドカップ予選より東南アジア大会の方が盛り上がってる訳で、それは世界には届かないけど、自分達の地域での一番を決める大会だったから現実的に盛り上がれたからでしょ!? それがワールドカップ出場が現実的な目標になって来るんだからね。

世界のサッカーシーンの盛り上がりが落ち着いて来てる中、どんどん熱狂が帯びてる地域だから楽しみだよね。

ワールドカップ出場枠が32から48へ

◆日本からは行きやすい!?

そして、日本人的視点で行くとロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、バンクーバーとかは日本から行きやすいよね。

おそらく直行便で10時間かからないでしょ!?

カタールより近いよね。

けど、1994年のワールドカップ アメリカ大会の頃は、グループリーグは同一都市開催でずっと同じ街にいれたけど、1998年のフランス大会以降、グループリーグは全て違う都市での開催になっちゃったから、やっぱ、大変かもね。。。苦笑

場合によっちゃ3カ国すべてで予選リーグを戦う可能性もあるもんね。

◆まずカタールだろ!

開催地が決まったからって2026年の話をする前に、5ヶ月後に迫ったカタール大会に目を向けるよって話だね。

近々、カタールについても書きますか!w

ワールドカップ2022カタール大会についても書きますか!

今回はこんな感じで。

 

あさひ