【ACL2022】 川崎vs蔚山を見てきた‼️(ジョホールバル🇲🇾マレーシア)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

●今回見た試合●

2022年4月27日(水)17:00

ACL 川崎フロンターレvs蔚山現代

ラーキンスタジアム

 

◆何故、川崎vs蔚山に・・・⁉️

2022年4月27日 17時キックオフ

Jリーグ王者 川崎フロンターレと2年前のアジア王者 韓国の蔚山現代の試合を見に行ってきたぞ‼️

東アジアの強国の同士、なんなら今年のACLの優勝候補同士の試合と言うことで興味深い試合には間違いないよね。

BUT、オレはFC東京ファン。

素直に日本のクラブだからと言って、一応、ライバル関係にある川崎を応援できる訳もなく、かと言って、韓国のクラブを応援するのも微妙。。。

過去の東京が参加したACLでは2回も蔚山にやられている。苦笑 逆にそう言う意味では愛着がない訳ではないが・・・。

じゃあ、「何故、観に行ったの⁉️」って訳ですが、単純にアジア最高峰の試合を見たいと言う気持ちと、思い出のラーキンスタジアムで試合が見たいって気持ちが大部分だよね。

 

◆ラーキンスタジアムに帰って来た‼️

オレにとって一生忘れられないスタジアムのひとつマレーシアはジョホールバルのラーキンスタジアム。

若い子たちにとっては当たり前になってるワールドカップ出場。

でも、オレたちは苦しみ抜いて初めての出場を掴んだのが、このラーキンスタジアムだったんだよね。

だから、あの1997年11月16日以降も何度も来てるし、なんならあの日のドキュメンタリー映画まで作っちゃった訳ですよ。笑

 

でも、何回も来てるけど、一度もあれ以降、ここで試合を見ていない。

だけど、2020年に最先端のサッカー専用スタジアム(スルタン イブラヒム スタジアム)が出来ちゃって、このラーキンスタジアムは2部のJDTⅡの試合でしか使わなくなっちゃったんだよね。

だから、高いレベルの試合をここで見ようと思ったら、これがラストチャンスだったって訳。

 

◆ACLの価値

こんな感じてスタジアムのことばかり書いてると「試合に興味がないの?」と思われるかもしれないけど、ぶっちゃけ、無茶苦茶あります。苦笑

 

ただ、自分の好きなクラブがこの舞台に到達できない事実が悔しいし、サッカーファンとして、アジア人として、この【ACL】と言う大会を最高のプライオリティの大会と位置付けています。

だから、『ACLは罰ゲームだ!』なんて事を言うファンは信じられないし、逆にドメスティックでしかサッカーを見れず、グローバルを感じれないなんて可哀想だな〜って思ってます。苦笑

まっ、考えは人それぞれだけどね。

だから、出たくても出れない大会を悔しながらも指を咥えて見させて頂きました。涙

 

どちらも応援してない試合の楽しみ方

やっぱり、川崎には「日本のクラブとして勝って欲しい」って気持ちと、余り「先に行かれたくないから勝たないでくれ」って思い。でも、「韓国には負けたいない。」って、微妙な思いだよね。

あと、個人的には歳が近い鬼木監督は大好きだったりする!w そして、元FC東京の戸田コーチもいるしね。

で、蔚山については、毎回、東京がACLに出ると立ち塞がるウザいクラブ。でも、いろんな思い出はあるから思い入れはあるよね。

元FC東京のフィジコだった池田正剛さんがコーチをしてたりとか・・・、

東京でプロデビューしたキムヨングン(キム ヨングァン)もいる。

あとオレが大好きなプレーヤーアマジュン(天野純)もいるじゃん。

てな、感じでなんだかんだ見所はたくさんあるのです。

 

◆スタジアムで問題発生⁉️

そして、この試合の後、22時キックオフのJDTの試合を観に行く為、JDTのユニフォームで観戦。一応、FC東京のユニフォームにも似てるからね。

で、スタジアムに入ってみたら問題が発生ですよ。

それは日本人と言うことで、強制的に川崎サイドに入れられちゃったのです。苦笑

正直、自分的にはそれでも良かったんだけど、川崎ファンからしたら嫌だろうなと思い、場所の移動を警備員にお願いしました。

すると本部席に連絡され、事情を説明することに・・・。(大袈裟)

その流れでACLの偉い人と話したら、普通に理解してくれ、むしろ、スタッフを集め、【日本人が必ずしも川崎ファンではなく、韓国人が必ずしも蔚山ファンではない】と言うケーススタディとして扱われ、むしろ感謝されました⁉️ 

逆に【なんじゃこりゃ】って感じだよね。苦笑

 

さらにスタンドの構造上、ニュートラルなファン用の席はなく、真ん中から半分に別れているスタイル。

誰もいない韓国側の席にポツンと1人座らせられました。

が、しか〜し、17時のキックオフ時点では人は居なかったのに、試合が進むにつれ、韓国人が続々やって来ます。周りは韓国人だらけになっちゃいました。苦笑

そうなると不思議なもんで心の中でバリバリ川崎を応援してるオレがいるのです⁉️

 

やっぱり、【日本人なんだよな〜?】なのか、【韓国に負けるのが嫌だ!】なのかはわからないけど、こんな気持ちでした。苦笑

こんな思いも日本を出て、海外で自分が応援してないチーム同士の日韓戦を見ないと気づかない感情だよね。

すごく不思議な気分でスタジアムを後にしました。

 

◆試合結果は・・・

あっ、一応、試合結果も書いておきましょう。

蔚山が3-2で川崎に勝ってたよ。

以上